中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在トヨタカローラに乗っているのですが、維持費を少しでも安くしたいと思い、軽自動...

らーめん丸 さん

投稿日:2018.11.02 13:58:47

質問ID:2648

現在トヨタカローラに乗っているのですが、維持費を少しでも安くしたいと思い、軽自動車への乗り換えを検討しています。軽自動車は税金や燃費の面でもかなり安くなると思いますが、少しでも維持費が安くなる軽自動車が知りたいので、いくつか維持費の安く済む軽自動車を教えてほしいです。
メーカーは特に問いませんのでよろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    維持費だけで考えると、貨物登録の軽バスや軽トラックなどが一番ではないでしょうか?車検時の重量税も安く済むので税金面を考えると一番だと思います。
    燃費などで維持費を抑えるなら、ミライースや、アルト、などのサイズが小さく車重が軽い車のほうが燃費はよくなる傾向にあります。
    購入する際に何年くらい乗るのかなどを考えて、購入していくことがポイントだと思いますよ。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    確かに軽自動車は維持費は安くなりますが購入金額が高くなる場合もありますので、購入される予算によってお考え下さい。

    例えば、軽自動車が維持費が安いからと言って60万円の軽自動車を買うなら30万円の普通自動車を買う方が経済的です。

    差額30万円を埋めようと思うと10年以上乗らないといけないような事にもなります。

    最近では燃費の良い普通自動車(コンパクトカー)も多くありますのでいろいろ見る方が良いと思いますよ。

    軽自動車限定で言うと維持費はどれも同じなので燃費の差で決める事になると思います。

    あまり古いと軽自動車税も高くなりますし(13年超えると高くなります。)

    あまり新しいと新軽自動車税で高くなりますので平成23年~26年あたりの軽自動車が良いかもしれませんね。

    その辺りだとおそらく燃費はアルトが1番良いと思います。

    参考になればと思います。