中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ブレーキパッドの交換時期は、異音がする時と聞いたのですが、その前でも交換を勧めら...

kuma0202 さん

投稿日:2017.05.26 19:51:12

質問ID:275

ブレーキパッドの交換時期は、異音がする時と聞いたのですが、その前でも交換を勧められました。ブレーキパットの正確な交換時期はいつなんでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • GAKU 所属店舗
    ブレーキパットの交換時期ですが、お客様により交換時期は様々です。

    国産車の場合はブレーキパッドが減ってくると、ブレーキを踏んだ際に「キー」という異音が聞こえてきます。
    その場合に交換すれば間に合いますが。
    輸入車の場合
    国産車と違い異音がなりません。なのでこまめに点検することで残り何ミリあるか調べて把握しておくといいと思います。

    国産・輸入車共に新品が10ミリだとすると3ミリぐらいまで減ってきたら交換することをお勧めします。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    パットの交換時期ですが、お客様により異なります。
    ある程度整備や点検の出来る方はご自身で判断されますが、何も知らない人は
    こちら側が車検等で預かった場合に、次、この人に会うのが2年後になる可能性が多いので
    2年乗れるかを、年間の走行距離等を判断してお勧めします。
    エンジンオイル等も同じです。
    当社では基本的に販売した車両や、販売してなくても見た車両はお客様の整備状態でアドバイスしてお話しさせてもらいます。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ブレーキパッドは、残量が3mmで交換をオススメしてます。
    3mm以下ですと減りが早くなる傾向があります。
    また2mmくらいになると、音を出したり高級車ではメーターにコメントが出ます。

    また数回分の点検記録簿があれば、交換時期の推測ができますので参考にしてください。