中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

左の後ろタイヤの辺りから、変な音が鳴るようになりました。はじめて気が付いたのは、...

ろぷぷ0116 さん

投稿日:2019.05.14 08:38:46

質問ID:3071

左の後ろタイヤの辺りから、変な音が鳴るようになりました。はじめて気が付いたのは、去年の夏くらいです。毎日鳴るわけではなく、特に朝がひどいです。車検やタイヤ交換の時に確認してもらいましたが、その時は変な音が鳴らず、特に異常はなさそうとのことでした。今後、走行中になにかあったらと思うと、とても怖いです。なにか考えられる原因はありますか?また、どうしたら音が鳴らなくなるでしょうか?ちなみに、車はホンダのライフディーバです。購入して6年くらいだと思います。回答宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 車検時に分解点検は実施されていると思いますので機械的な故障はないと推測します。

    音の種類はどのような音でしょうか。

    リヤの方からということですので、キーキー音であればブレーキライニングとドラムの当たりの問題から出てくる音はよくある症状です。
    ブレーキを掛けたときに出てくる音で、朝いち音が出やすく、しばらく走ると鳴らなくります。

    これであればそのまま乗っていても壊れてしまうということはありませんが気になるということであれば対策はあります。

    ブレーキライニングの角をサンダーで削る「面取り」という作業を実施します。

    絶対ではありませんがこの作業をすることで音が出にくくなります。



    • 回答してくださり、ありがとうございます。
      おっしゃる通り、朝のキーキー音です。気付くと鳴り止んでいます。
      面取りですね。やはり気になるので、お願いしてみようと思います。
      ありがとうございました!