中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

バックモニターの使い方に慣れるにはどうしたらよいですか。 50代自営業男性です。...

kogikogi さん

投稿日:2019.06.24 17:45:09

質問ID:3181

バックモニターの使い方に慣れるにはどうしたらよいですか。
50代自営業男性です。最近、中古で買ったホンダライフにバックモニターが付いていました。ギアをバックに入れると、オーディオの画面が後部の景色に変わり、黄色い線でバックしている方向を示してくれます。最初は人がいないかどうか確認出来ていいなと思っていましたが、運転席の窓から直接後ろを見てバックしていた私にはどうにもなじめません。バックの際、モニターだけ見ていると進みたい方向になんだか進めなくて、いつも左側に寄ってしまいます。室内のバックミラーを見たほうがどうしても運転しやすいのが現状です。どうしたらバックモニターに慣れるのでしょうか。何とかコツを教えてください。お願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    カメラ自体、車の真ん中には無いので、画面に頼ると端に寄ってしまうのは仕方ありません。

    運転旨い方は、バックモニターは最後の停止位置の確認しか使っておりません。
    後退時の進路や左右の感覚合わせは、基本ミラーや顔出して目視しております。

    画面だけ注視していると、車の鼻先やカメラの死角に人が居たりして危険ですので、目視確認もしっかり行ってください。

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    私もバックモニターは後方に人が居ないかの確認、後方の縁石などの確認、くらいしか見ていないかもしれません。
    そもそもご質問者様の言われているオーディオ内のモニターはサイズが小さいと思いますのであまりにそこに集中してしまうとかえって危ないと思います。目視やミラーなどでは確認できない場所を補完する意味でお使いになられてみては宜しいのでは無いでしょうか。。
  • kogikogiさん

    カーショップNEXT金田と申します。

    私も実はバックモニターはイマイチなじめていません(;^_^A

    慣れたバックの方法をしつつ、補助的にモニターを使う位で良いのではないでしょうか。
    実際、バックモニターはあくまでも「死角」等を補うための補助だと思います。
    そうしている間に、徐々にバックモニターが有ると安心してバックできる様になれると思いますよ。

    私は、多数の車のバックモニターを見つめ続けて、、、、壁や障害物ギリギリまで下がる時(在庫車を詰め込む必要が有るので)に「感覚」以上に「視覚」で寄せられる事に意義が出てきました。

    ご参考になりますでしょうか。