中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

免許を取れたので、父からお古の車を譲り受けました。車種はマツダのデミオで、既に9...

met851 さん

投稿日:2019.06.27 00:20:07

質問ID:3186

免許を取れたので、父からお古の車を譲り受けました。車種はマツダのデミオで、既に9万キロ走っています。
去年の車検でタイミングベルトやウォーターポンプ、ファンベルトなどをもう少しで変えなければならないと言われたそうです。
見積もりの概算で20万円ほどの経費が掛かると言われました。タダで譲り受けたとはいえ保険料や駐車場代、車の寿命のことを考えれば
今の車を手放すべきでしょうか。しかし、今から手放すにもお金がかかります。
できれば、5~10万円以内ですべてを交換できる方法はないでしょうか。因みに、車検はディーラーさんにお願いをしたそうです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • くるまやトップス (北海道)
    じじ 所属店舗
    こんばんは、年式がわからないので何とも言えませんがおそらくタイミングベルト交換が必要ということでしたら、初代あたりのデミオと思われますが、長く乗るのであればタイミングベルト、ウォーターポンプ交換は必須ですね、おそらくファンベルト交換を含めてすべてディーラー様でやるのであれば20万くらいの見積もりは出ると思います。ご近所に整備工場等はないでしょうか?一度そちらで見積もりを取るのも方法かと思います。ディーラー様よりは安いかと思いますが、5~10万というのは中々厳しいかもしれません。あとは、ファンベルト等の状態が緊急を要するものでなければ、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換を先にやって、他の作業は時期をずらすことでまとまった支出を分散させることは可能かと思います。こちらの予想が外れてなければ初代デミオでしたら、初度登録から13年以上は経っていると思いますので、自動車税、車検時の重量税も割り増しになります。そうなるとランニングコストもかかってきますので、手放して別の車にするかという選択肢もあるかもしれません。どちらのエリアにお住まいかわかりませんが、廃車にするのに費用が発生するところもあるようですが、買い取ってくれるところもありますのでそういう買取店に売却すれば費用は掛からないと思います。ウチも不動車でない限りは、廃車の場合は買い取らせていただいてます。
    • ご返信ありがとうございます。
      詳細な年式はわかりませんが、じじさんの仰る通りかなり前のものとなります。時期をずらして、近くの整備工場で交換するという発想はありませんでした!

      私は埼玉に住んでいるんですが、お金が貯まるまではこの車で耐え凌いで買い換えようと考えていました。まずは他の整備工場で見積もりを取ってみて、やはり金額が下がらない又は維持費が新車購入費よりも年間掛かりそうであれば手放そうと思います。
      回答ありがとうございました。本当に助かりました。