中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

私が乗っているのはダイハツのムーヴに10年ほど乗っています。 購入してから、一年...

loveusa8 さん

投稿日:2019.09.18 19:12:21

質問ID:3392

私が乗っているのはダイハツのムーヴに10年ほど乗っています。
購入してから、一年程でブレーキを踏んだ時に「ギ-」と異音がするようになりました。
車好きの父親からは、ブレーキの踏み方が悪いからだと言われます。
普通に踏んでいるつもりなのですが、その異音は出るときと出ない時があります。
特に酷いのは雨に濡れて冷えきっている時や、洗車の後です。
車を買ったディーラーに聞いても、ちゃんとした返答はなく、特に気にしなくていい。
といった感じ。
気になるなら、ブレーキパッドを研磨すればおさまるかも。
とも言われましたが、父親からは研磨し過ぎて薄くなっても困る。
と言われたり。
知人の板金屋さんには、この型は音が出やすいから仕方ない。
といった事も言われました。
普段、乗って気を付けたらいい事が分からないので教えて頂けませんか?
私が悪いのか、何か部品を変えたら改善されるのかなど、分からないので困っています。
素人なので、分かりやすく教えて頂けるとなお、助かります。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんばんは❗10年前のムーブだと型式はL175系だと思います。この車両はリアのブレーキライニングの表面が焼けたりして鳴きが出る事が多い様です。
    サイドブレーキを戻し忘れたまま走行したりして焼ける場合もあります。専門的なお話しになりますが、リアのブレーキライニングを新品に交換してドラム側を軽くペーパーで磨いてやれば音は改善されるかと思います。部品代としては4枚セットで6000円前後だと思いますが工賃に関しては工場によってまちまちなので行きつけの工場の方に相談してみて下さい。
    • 回答ありがとうございます。
      6000円前後で、なんとかする方法もあるんですね。
      誰に聞いても、欲しい答えがなかったので、凄く助かりました!
      買ったところで、相談してみます。
      ありがとうございました。