中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!
MENU

今はガソリン車に乗っています。次に買う車ですが、そのままガソリン車がいいのか、ハ...

haru-chi さん

投稿日:2017.06.07 10:20:29

質問ID:352

今はガソリン車に乗っています。次に買う車ですが、そのままガソリン車がいいのか、ハイブリッド車か電気自動車か、プラグインハイブリッド車か、と悩んでしまっています。
家のガレージには、電気自動車用充電用の設備もありませんので、その設備の費用も考えたら電気自動車はやめておいたほうがいいのか。
走行距離は、大体ですが、月で600㎞から700㎞、年間で1万㎞行かないくらいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    ハイブリットが良いか? EVが良いか? 安いガソリンか?

    年間10000km程度なら、確実にガソリンをお勧めいたしますね。

    何故なら、あまり意味無いからです。

    HV,EVが良いのは勿論燃費ですが、年間2万km以上じゃないとそんなに差が出ませんので

    かなり年数を乗らないと、元が取れなくなります。

    それなら、30万 40万安いガソリンで、低燃費車が出ていますので、それをお勧めいたします。

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    この悩みは結構悩まれている方が少なくないですね!

    実用性では、ガソリン・ハイブリッド車でしょうか。
    プラグインハイブリッドもかなり良いですが、お値段もかなり良いので多少現実味から離れてしまいます。

    電気自動車も航続距離等の問題で、街乗り程度でしたら良いとは思いますが、まだまだ現実的ではありません。

    通常の外コンセントでも充電は可能ですが、やはり専用コンセントが良いと思います。

    もし、電気自動車やプラグインハイブリッドをお考えでしたら、充電設備等のリフォームやお近くの充電スタンドをお調べ頂くことがオススメです。

    haru-chi様ほどの使用距離でしたら、お乗り頂くシーンにもよりますが、ガソリン・ハイブリッドどちらも利点が出る距離と思いますので余計悩まれるでしょう。

    オススメするとすれば、ハイブリッドをオススメします。(プリウスなどの超低燃費車の場合)

    初期費用は高いですが、ランニングコスト・維持費等も安価で済みます。

    ハイブリッドでもあまり低燃費ではないハイブリッド(エスティマ・アルファード・クラウンなど)でしたら逆にガソリンをオススメします。
    同クラスではハイブリッドだからといってもズバ抜けて燃費が良いお車ではない事もオススメしない要因です。
    また、高速道路をよく使用する方もガソリンをオススメする場合もあります。

    乗る状況によってハイブリッドが良い、ガソリンが良いなどありますので、簡単に案内するとすれば、例えばハイブリッドが良いって事でしたら、同クラスの中で考えて燃費が良いプリウスを選ぶのが良いと思います。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちわ

    最近では1戸建ての家庭用充電設備の設置も95000円(マンションは高いです。)と手頃ですし全国の充電器も数が増えていっておりますので思い切って電気自動車もありだと思います。

    なんといっても月の燃料代が格段に安くなりますし充電カードを作れば月額2000円で全国の急速充電器が使い放題になりますので実質燃料代が月2000円ですませる事もできます。

    しかもエンジンがなくモーターのみで走行できるのでCO2排出0で完全にエコですしね。

    今のハイブリッドカーは燃費の表示に固執するせいでまともに走ったらガソリン車より悪い燃費も多いですのであまりオススメではありませんね。

    お住まいの地域が充電スタンドの少ない地域で田舎の方であればハイブリッドカーもありかもですが全国の道の駅やコンビニ・ホームセンターなどにも充電器が設置されている所は多いのでそれほど困る事もないと思いますよ。(全道の駅に設置予定)

    私も今電気自動車に乗っておりますが、まさに快適です。

    ハイブリッドカーにも乗っておりますが普通に走行すると15km/Lくらいです。

    年間1万kmで15km/Lで走行すると約667Lのガソリンが必要で1L130円としても86710円のガソリン代がかかります。

    月2000円で年間24000円ですのでこれだけでもかなり経済的だと思います。

    さらにエンジンオイル交換も必要ありませんので年間の維持費の違いはもっと多いです。

    新車だとハイブリッドカーも電気自動車も高いですが2・3年落ちの中古車でお考えになればかなり値段も経済的なのでお得だと思いますよ。

    参考になればと思いますが、是非ご検討下さい。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    年間走行距離が1万キロいかないのあれば、ハイブリット車のメリットはあまり無いと思います。
    ハイブリット車は走って燃費を稼いで有利になるので、走らなければ初期コストが高い分、不利になります。

    電気自動車の充電設備は、200vコンセント工事だけならば安価にはなってきています。充電スタンドは相変わらず高めですが。

    今のガソリン車は、アイドリングストップなど搭載してますので従来よりは燃費も良くエコカー減税を受けられる物もありますので、トータル的にはこちらをオススメします。