中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ラフェスタB30ヘッドランプ交換での裏側ランプカバーの外し方 写真のラフェスタ...

oiratak さん

投稿日:2019.11.17 20:33:45

質問ID:3546

ラフェスタB30ヘッドランプ交換での裏側ランプカバーの外し方

写真のラフェスタに乗っていますが、最近ヘッドランプが暗くLEDに交換しようと通販で購入しました。
いざ交換しようと3回挑戦しましたが、裏側写真の丸い部分の外し方がわかりません。狭いこともあり、ちょっとの力で回そうとしましたが壊れたらどうしよう、方法が違うのかな?などと思い、結局うまく出来ていません。
イェロー○○○で工賃を聞いたら片方6200円で両方で12400円と言われ、がっかりしています。

どうか外し方(コツなどありましたら)をご教授願います。

以上よろしくお願いします。

補足

先週の日曜日、本日土曜日、教えて頂いた方法(反時計方向+潤滑スプレー)で蓋が開きました。
その次にピンを外しバルブ取り出しに成功しました。しかしアース側のギボシが非常に取れ難く、ニッパーで切ろうとした所でユルユルになりとれました。(3時間くらい格闘しました)
《再度質問です》
ハロゲンがピンで固定されている部分の径がLEDはかなり大きく上手く固定できない様ですがどの様にされているのでしょうか?
宜しくお願いします。

2019.12.01 04:18:18
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 丸い黒い部分が蓋になりますのでこれを反時計回りに回してやることで蓋が開きます。

    突起部が外周に付いていますが、そこに指を引っかけて力を入れて回してやると回ります。

    手で力一杯回したくらいでは壊れませんし、それなりに力を入れないと回りません。

    もしそれでも回らないようでしたら潤滑スプレーなどを予め掛けておいて時間をあけてから回してみてください。
    • 回答有難うございます。
      仕事の帰りが遅いので、今度の土日に挑戦してみます。
      問題発生時はまたよろしくお願いします。
    • 先週の日曜日、本日土曜日、教えて頂いた方法(反時計方向+潤滑スプレー)で蓋が開きました。
      その次にピンを外しバルブ取り出しに成功しました。しかしアース側のギボシが非常に取れ難く、ニッパーで切ろうとした所でユルユルになりとれました。(3時間くらい格闘しました)
      《再度質問です》
      ハロゲンがピンで固定されている部分の径がLEDはかなり大きく上手く固定できない様ですがどの様にされているのでしょうか?
      宜しくお願いします。