中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在所有している車が中古のパッソなんですが、次の車検を通すか買い換えるかで悩んで...

ayuchan3 さん

投稿日:2019.12.04 18:28:55

質問ID:3592

現在所有している車が中古のパッソなんですが、次の車検を通すか買い換えるかで悩んでいます。
軽自動車の方が可愛い車種が出ており惹かれているのですが高速に乗ることがあるので風に煽られるなどの強度に不安があります。
できれば小さくて可愛い軽自動車に乗ってみたいと思っています。
このような状況では普通自動車か軽自動車のどちらを購入するのがよいでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    もちろん可愛らしいクルマに興味を惹かれるお気持ちはお察しします(^-^)

    維持費などもさておいて考えてよければ、パッソの車検を受けるか、普通車に買い換えに1票です(^^;

    理由は高速に乗られる機会もあるとの事なので安全優先で、という発想です。

    高齢者が時速100kmで逆走してくる時代です。軽ならおそらく絶命します。

    先の報道で逆走して衝突・死亡した方は軽自動車。ぶつかられた方はミニクーパー(普通車)?とかだったはずで、
    運転手は両足骨折の重体、命に別状はなし。助手席の奥様は軽症でインタビューを受けていました。

    私の考えや、例えは極端すぎるとは思いますが(笑)ただ、、予期しない事が起こる事が当たり前になってますからね(^^;

    これはあくまで私の考えなので、ご質問者様が乗られたいお車に乗るのが一番です(^^)/
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    強度面はどうしても普通車と軽自動車では差が出ますが、軽自動車でも安全装備は充実して来ていますし、ターボ車なら高速もしっかり走れます。

    車の乗換る機会は少ないので、好きな車に乗られてみるのが良いと思います。