中古車・中古車販売(検索)なら車選び.com!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!
MENU

走行距離が少ない人向けの車選びのポイントを教えてください(年間3000キロ未満)...

よっち さん

投稿日:2017.03.16 12:30:11

質問ID:38

走行距離が少ない人向けの車選びのポイントを教えてください(年間3000キロ未満)

現在、12年前に購入した2500ccのセダン車を保有しています。
ここ数年は年間3000キロ未満しか乗っておらず、維持費がもったいないなと考えています。
燃費が良くて税金も安い軽自動車への買い替えや必要な時にレンタルする方法も考えています。
何がポイントになって車選びをすると良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    よっちさん こんにちは、

    (年間3000キロ未満)とは とても少ないですね、

    維持費がもったいないとのお考えは もっともです。


    軽自動車 レンタカーなど 様々な選択肢をお考えのご様子ですが

    維持費の安い軽自動車にも 少しだけ 落とし穴もあるんです。


    昨今の軽自動車は 20万Km~50万Km走る車まであります、税金もお安いですね、ところが

    あまり乗らない軽自動車は ベルトのプーリーの錆びなどで ベルトがすり減り

    充電不良等の問題が発生する事象が 多く見受けられます。

    やはり素材が普通車とは違うのでしょうか?


    さて、わたくしからのアドバイスといたしましては

    1300CC~1500CCの自動車をお勧めいたします、燃費も 軽自動車より良い場合がありますし、5人乗りです、

    2500CCのお車に比べればヒヨワですが 軽自動車よりも大きい分だけ 万一のお怪我のリスクは下がります。

    最近の1500CCは とても力強く走りますよ、どちらかでご試乗なさってはいかがでしょうか。




    2017.03.17 21:50:07

    違反報告(ID:38-57)
    • ご回答ありがとうございます。

      そうなんですね。
      軽に変えたとしても多分多くは乗らないと思いますので
      ご指摘のような問題が出る可能性もあるんですね。
      とても勉強になりした。

      日産キューブやホンダのフィットとか、頭の片隅にはありました。
      このあたりも候補ですね。
      じっくり考えます。
  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    こんにちは。
    あくまで個人の意見ですが、「燃費や維持費」ももちろん重要なポイントであることは間違いないのですが、それも「命」あってのことです。
    私は以前、ランクルに乗っているときに対抗車(セドリック)がセンターラインからはみ出してきて正面から突っ込まれました。
    こちらの車両はグリルガードもついており、クルマも私自身も軽傷でしたがお相手のクルマは前方はかなりグシャり、運転者はシートベルトのおかげで無事な様子でした。
    その時、私が軽自動車だったらと思うとゾッとします。

    「燃費」「維持費」ももちろん重要ですが「安全性」も判断材料になされてみても良いかもしれませんね。

    2017.03.16 17:27:18

    違反報告(ID:38-51)
    • 確かに安全性も大事ですね。
      昔に比べて軽自動車でも頑丈だと聞きますが、普通車と比較すると落ちるのでしょうね。
      ご意見ありがとうございました。
  • 維持費をお考えでしたら軽自動車がお安いと思います。
    しかし、購入には新車で100万円から、中古でも人気の軽自動車は割高です。
    レンタカーはお盆やゴールデンなど借りたいときには予約がいっぱいという事もよくあります。
    あまり乗られないという事ですので、私でしたら走行距離が多めで、年式の新しいコンパクトカーをお勧めします。
    新しいコンパクトカーなら燃費は軽自動車よりもいいですし、小排気量ですので自動車税もお安くつきます。車種、グレードによっては、重量税などの減税も受けることができます。
    また、距離が多めでしたら購入価格を安く抑えることができます。
    過走行のお車は程度の見極めが肝なので、信頼のできるショップからの購入が前提です。
    ご参考になれば幸いです。

    2017.03.16 12:46:29

    違反報告(ID:38-47)
    • こんなに早く回答がくるとは・・ありがとうございました!
      なるほどレンタカーは皆さん使う時が集中しますね。
      大変参考になりました!!