中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在新車で三菱の軽自動車を購入して、1年半位経過しました。走行距離は1万弱位で、...

sayon345 さん

投稿日:2017.06.15 10:50:49

質問ID:393

現在新車で三菱の軽自動車を購入して、1年半位経過しました。走行距離は1万弱位で、タイヤのホイールが一本コンクリにぶつかって傷ついている以外は割とキレイです。
今年11月に初めての車検なのですが、大体の車検の費用が知りたいです。
あと、昨年の燃費偽装対象車だった為、車検する前に売却したいとも検討しているのですが、見積っていくら位になるのかも分かれば知りたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 西 弘典 所属店舗
    初めての車検で走行距離も少ないですので、交換部品はほぼなくて大丈夫だと思います。
    ですので、24か月点検費用、自賠責保険、重量税、検査費用が必要になります。
    車検を行う業者さんによって、点検費用が異なります。重量税の減税対象車だと思われますので、
    おおよそ3万円代から5万円代だと思います。その金額に部品や油脂類の交換等があればその金額が加算されます。

    売却も検討される場合その年式の軽自動車は国内需要も高く、一部の国に輸出需要も高いので
    比較的高額になります。
    今回売却せずに次回車検時に売却される場合、現在の関税ですと軽自動車の場合輸出需要が極端に減り、国内流通が主となるため
    お車の状態や人気度合いでかなり金額の差が出てきてしまいます。

    現在お乗りのお車以外にご興味がおありの車があるようであれば乗り換えてしまうのも悪くはないと思います。