中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

年間、走行距離が多い人にお薦めの車はなんですか。 自分はドライブが好きなので、年...

yosi さん

投稿日:2020.05.07 17:31:12

質問ID:4032

年間、走行距離が多い人にお薦めの車はなんですか。
自分はドライブが好きなので、年間の走行距離が他の人よりも多いと思います。そのため、燃費がいい車を選んでいたのですが、燃費だけではなく総合の走行距離が多くても丈夫な車、買い替えの期間が短くて済むような車はないかと考えるようになりました。できるだけ車の買い替えは少なく済ませたいと考えているので、燃費だけではなく走行距離が多くても買い替えを急がないような車でお薦めはないか知りたいです。
また、調子が悪くなくても走行距離を何キロ越えたら買い替えたほうがいいというような基準がある場合には、その基準についても知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    業務使用以外でのプライベート利用で「他の人より多い」がどの程度かにもよると思いますが、2万キロ程度でしたらそこまで気になさるほどの事も無いと思います。
    それこそ年間走行距離が3万~5万kmなどなら話は別でしょうけれど。。

    私のお客様には20プリウスをお仕事で使っていて40万km走行してますし、代車で使っている30プリウスも20万km超えても好調をキープしています。

    ドライブがお好きなようですので低燃費とドライブの楽しさも両立できるクルマを探してみては如何でしょうか。

    プリウスやアクアが代表的だとは思いますが。。

    また、調子が悪くなくても買い替えた方が良いタイミングには現車それぞれで異なると思います。

    一般の方が感じる「不具合が無い」と実際の「不具合の有無」は別物だと思います。

    なるべく不具合が出ないように予防整備を含めたメンテナンスを日ごろから行う事が重要になると思います。
  • NBMS Cars (東京都)
    渡邊 所属店舗
    走行距離が多くても丈夫なクルマとしてボルボがあげられるかと思います。
    私自身もV60を所有していますが、走行距離が多くてもヘタリが他のメーカーより少ないと感じることが多々あります。
    頑丈さを売りにするメーカーだけに、過走行でも満足できる走りを得られると思います。
    ちなみにワンオーナーでの走行距離ギネス世界記録はボルボP1800の300マイルです。

    クルマのヘタリとしては乗り心地の悪化やエンジンのふけ具合で判断されるといいかと思います。
    過走行の方が調子がいいことは結構あるので、走行距離だけで手放すのは少しもったいないと考えます。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    私は年間2万キロ強程走るのでアクアの過走行、いわゆる10万キロ超を買って乗っています。現在15万キロですが全く故障が無く絶好調です。一般的に心配されるハイブリットバッテリーも保証会社の保証に入ればこの辺も保証されますので検討されてはどうですか?軽自動車の燃費の1.5倍以上走るのは大変魅力的ですよ。