中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ミッションをATからMTに載せ替えるには、それも25年落ちのクルマの場合には何に...

takutogi さん

投稿日:2017.06.16 17:29:08

質問ID:411

ミッションをATからMTに載せ替えるには、それも25年落ちのクルマの場合には何に気を付けたら良いでしょうか?
S13シルビアの外観の落ち着いた雰囲気が好きで、興味を持っています。ところが中古車サイトで検索すると「修復歴なし、MT車」は10万kmを悠に超えるものでも100万円ほどが相場で、少々予算的にしんどいものがあります。
ATであればいくらか相場が低いと思うので、購入後にミッションを載せ替えれば、などと甘いことを考えていますが、現実的にATからMTに載せ替える場合
・25年前の中古車のミッション載せ替えはやはり高くつくか?
・載せ替えるミッション以外に入手が必要なパーツはある?
という疑問があります。どこで質問すべきか分かりませんでしたので、当サイトを活用させて頂きます。お詳しい方知恵を拝借頂けないでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    私も好きで乗っておりました!

    友人は独学でATMT乗せ換えが出来るまでになってました!

    確かにMTで探すと初期費用は高くなり、状態も良いものが少ない現状です。

    AT車で状態の良いものを安く買うといのも良くありましたが、現在では玉数も少なくなり値段も上がりました。

    どちらが得かは難しいところですが、AT車を安く購入出来たならそちらがお得かもしれません。

    平均的にATMT乗せ換えだと20~30万円ほどが多いですね。

    MT本体、ECU、ハーネス、クラッチ関連部品(クラッチやペダル等)等の様々な部品が掛かります。

    私は走行距離はあまり気にしませんが(以前乗っていたのは14万キロ車でした)、気にされて少ないものをとなると、昔も現在もやはり高めにはなってきてしまいます。

    色々見て周り、見積もりや相談をしてみると良いかもしれません。

    かなり予算的には難しいかもしれませんが、ぜひカーライフをお楽しみください。
  • まず最初にシルビアだと構造変更しないと検査員にバレやすいです。
    最近だとミッションが少なくなってきているので安く仕上げるのも大変になってきてます金額的には中古パーツを駆使して20万くらいは見ておいたほうが良いです。
    ミッション以外に必要なパーツは細かいパーツを除くと、MT用CPU、クラッチASSY、クラッチペダル、ブレーキペダル等
    その他細かい加工が必要になります。

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして、

    S13シルビアは、私も乗ったことがある、昔から人気がありました。

    とくにKs’のターボ車 マニュアルですが、今も改造ベースに高値で取引してます。

    おっしゃる通り、ATをマニュアル化する方も多く、理由も同様です。

    またATは、乗ってた人が、女性や年配の確率が高く、大きな損傷が少ないのも特徴です。

    載せ替えですが、ミッション自体の他に、もちろんブレーキペダル関連一式、シフト回り関連パーツ

    その他加工する事が、前提で、やらないとできません。

    手間賃も結構とられますので、15-18万は掛かると思います。

    また、中古の格安ミッションがあれば良いですが、皆欲しいので、意外と無いのです。

    あっても高くなる。

    それも考えて、ATにするか、ミッションにするかですね。