中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

こんにちは。2014年製の軽自動車に乗っています。走行距離は4.5万㌔です。2週...

エルカエル さん

投稿日:2020.09.16 21:16:34

質問ID:4395

こんにちは。2014年製の軽自動車に乗っています。走行距離は4.5万㌔です。2週間前にプラグの失火が原因で不調になり、3本のうち2本プラグ交換をしました。ディーラーでは、あってはならないことだったとして部品代だけ支払い、月曜日に晴れて車が戻ってきました。バラバラとした音が気になりましたが、火曜日と今日はディーラーは休みだったのでそのまま出掛けることにしました。高速を80㌔ほどで走行中、更に異音が大きくなりバチンと音がしてエンジンもとまりアクセルが効かなくなりました。大きな事故にはなりませんでしたが、とても怖い思いをしました。
前はしなかったバラバラ音から突然のエンジン停止。ディーラーではエンジンを下ろしてプラグ交換をしていますが、またエンジンを乗せた時に何かがあったのでは?と考えてしまいます。
明日はディーラーとやり取りしますが、まったく素人の私では取り合ってくれないような気がして、、不安です。
考えられるエンジン停止の原因を少しでも知りたいので是非ご教示くださると助かります。よろしくお願いします。
ちなみに写真はプラグ交換時の整備内容です。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    元々の修理が、プラグが原因の修理ではないですね。
    排気バルブの密着不良があったのか、部品交換するのにシリンダーヘッドを分解しています。
    けっこう大掛かりな修理で、物理的に不具合が残っていたかと思います。

    車が戻ってすぐの故障なので、整備保証が使えると思います。
    明細の下部や裏側などの記載があるかと思います。

    それを出して要望などしっかり伝えないと、その車のディーラーはなかなか対応してくれないです。
    メーカーの相談室にも問い合わせが必要な事もあると思います。

    当社もこのディーラーには苦労したことがあります。




    • 早々にありがとうございます。
      確かに排出されないといけないものが溜まっていたとも言われました。(素人表現ですみません)
      大がかりな作業だったからこそ、何かあるかも知れないわけですね。整備保証のことよく確認してからこちらの要望を伝えます。命に関わったことなので、同じようなことがないように窓口などにも相談していきたいと思います。
      わかりやすい説明とアドバイスをありがとうございました。