中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

TOYOTAのセンチュリーってそんなに災害道路などにも強いのですか? 最近、セン...

Kanada さん

投稿日:2020.10.28 16:33:43

質問ID:4502

TOYOTAのセンチュリーってそんなに災害道路などにも強いのですか?
最近、センチュリーが話題となっていますが、災害などでも走りやすいというような点があげられていますが、もっと車高も高くて安全性が高い車もあるのではないかなと疑問に思っています。高級なだけで、確かに安全性は高いかもしれませんが、MAZDAのCX-8などの方が災害にもよさそうな気がしますがどうなんでしょうか?単に高級志向なだけで見栄をはっているだけなのか、センチュリーでなくてはならない理由などもあるのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ザ・クルマヤ 所属店舗
    自分のお金じゃないと必要のない贅沢ができるようですね。
    センチュリとCX-8の維持費・メンテナンス料を考えるとかなり割高になりますね。
    200kmや300kmを出して走るわけではないのですから性能的にはカローラでも似たようなものです。災害時にセンチュリーが走り安などと言う根拠は全くないと思います。
    災害の規模にもよりますが、常識的に考えるとランドクルーザーなどの4WD車の方が走行安定性も災害時の対応性も遥かに高いレベルだと思います。
    ならば、なぜセンチュリー?? やはり自分のお金で買わないからでしょう。でも、それを指示した人を選んだのは市民です。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    単なる老害の考えです。
    コロナ禍の中、あんな発言の出来るのは老害以外の何もでもありません。ようはセンチュリーに乗って「先生」と呼ばれてマウンティングをとりたいだけです。