中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車を長持ちさせるコツ。 何か、車のエンジンを長持ちさせるためのコツや大切に使う方...

浦辺有香 さん

投稿日:2017.06.23 20:06:53

質問ID:455

車を長持ちさせるコツ。
何か、車のエンジンを長持ちさせるためのコツや大切に使う方法などがあれば教えてください。合わせて、そういった点でオススメの車種やメーカーなどもあれば教えてください。また、車を綺麗に保つコツ、重点的に洗うとよいところ、洗うペース、オススメの洗剤ややり方もあったら教えてください。よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    簡単なコツをお話ししましょう。
    詳しくはお車によって異なりますので車屋さんに詳細をお話ししながらご相談下さい。

    まずはエンジンオイルなどの油脂関係は小まめに交換をして下さい。
    例えばエンジンオイル、
    軽自動車やターボ車は3ヵ月又は3,000km程度毎に交換がオススメです。
    アイドリングストップ車、ハイブリッドカーはもっと早めに交換が必要な場合もあります。
    ノンターボ車の場合は6ヶ月又は5,000km程度毎の交換でも大丈夫です。

    その他油脂関係では、目安として、
    ATF・CVTFは15,000km~20,000km毎
    ブレーキオイルは、2年毎
    エンジン冷却水は2年毎(長期対応クーラントは4年毎)
    デフ、MTオイル、は5,000km毎

    などでしょうか。

    また、法定点検は受けることがオススメです。
    車屋さんに定期的に見てもらうことが良い事です。

    日常的に車を気にして見ることが長持ちの秘訣ですね!

    上手くすれば、軽自動車でも30万キロや乗用車で100万キロなど走行可能です。

    また、車を綺麗に保つ方法では、

    小まめな洗車、内外装のコーティングでしょうか。

    現在では外装はガラス系のコーティングが傷も付きにくく良いですね。

    洗車ペースは週1回、メンテナンス系の洗車洗剤で、タップリ水をかけてホコリや泥を流してから優しく洗う。

    沿岸地域や雪の降る地域の方は下廻りの洗車も重要です。

    簡単なご説明ですみませんが、愛着をもって接していれば長持ちしますよ!
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんばんわ

    まず車のエンジンを長持ちさせるにはやはり定期的なエンジンオイルの交換ですね。

    目安としては、1L1000円以上のオイルで5000kmもしくは6ヶ月のどちらか早い方で交換してください。

    距離を乗らなくてもエンジンオイルは劣化してしまいますので年間走行距離が短くても必ず年2回は交換してください。

    そしてエンジンオイル交換時2回に1回、つまり1回おきにオイルフィルターも交換してあげて下さい。

    これは循環しているエンジンオイル内の汚れやゴミを取るフィルターですのでとても大切です。

    さらに、2年に1回ある車検の時には必ずブレーキオイルを交換して下さい。

    これはブレーキを踏んだときにしっかりブレーキパッドを動かす為のオイルですが一般的に日頃は交換する事がないので車検時に交換しないと4年も使う事になりますので危険です。

    機械的なメンテナンスはまだまだありますが、これだけは必ずやっておけば結構エンジンは快調になります。

    もちろん、車検の時は「安く車検をする」ではなく「悪い所がないかしっかり見てもらって車検をする」

    悪い所があれば早めに対処・修理する事で関連箇所まで不具合が及ぶのを防げますので結果的には安くつきます。

    外装をキレイに保とうと思うと洗車は少なくても月2回くらいして下さい。(2週間に1回)

    どちらかの洗車時に拭きあげた後、ワックスをかけてあげて下さい。

    洗剤やワックスも多種多様にありますがおおまかには色によって使う物が違いますのでお使いのお車の色に合わせてオートバックス等の量販店で相談してみると良いと思います。

    これから暑い季節なので熱中症等には充分気をつけながら洗車して下さいね。

    しっかりピカピカにしたご自身の車を見た時はやっぱり気持ちいいですしね。

    ご参考になればと思います。
  • 匿名スタッフ
    有香さん こんばんは
    自動車を長持ちさせる 、また綺麗に保つポイント ですね、
    それは あんまり難しいことはございません。。。です。

    まずは ご自分の車が大好きでしたら、洗車してくださいね。ピカピカにです。
    洗剤は難しいですよね 酸性洗剤 アルカリ性洗剤 中性洗剤など 様々な特性を持った洗剤がありありますが
    ボディ委の場合は 自動車用の一般的な洗剤でよいと思います。
    大切なのは ふきあげですね、 シリコンクロスなどを利用して きれいに磨き上げてください。

    それから 日頃お世話になっている整備工場のアドバイスを受けて エンジンオイルの交換とか
    ラジエターの冷却水の管理 また 車検整備のときに できれば工場のおすすめメンテナンスもお願いしてください。

    車を長持ちさせる、、とのお考えでは
    見た目 と 機械的とではずいぶんと考えが違います。