既出の回答がありますので細かい事は割愛します。
大きく違うところ。パッと思いついたのは
①安全性②ステータス③維持費④リセール。
全て高級車が上かと。
①安全性:安いクルマでも安全性をうたっているモノもあるでしょうが、高級車のソレとは差があると思います。
②ステータス:体裁を考えなければ全然安いクルマでOkだと。
③維持費:排気量や重量などによって燃費・重量税・自動車税・自動車保険料などが変動。
④リセール:もちろん好悪乳児が高い高級車の方が一般的にリセールが高い。
個人的には値段重視で行くなら①さえ重要視すれば、あとはコスパ優先でよいのかな。と思います。
高級車は欲しい方が買える時に買えばよいと思います。自己満足なので。

