中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

高い車と安い車というのがやっぱりあるわけですが具体的には馬力以外で何か大きく違う...

秋津 さん

投稿日:2020.11.19 22:45:02

質問ID:4561

高い車と安い車というのがやっぱりあるわけですが具体的には馬力以外で何か大きく違うところがあるものでしょうか?高い車には良い点がどのくらいあるものでしょうか。また逆に安い車というのはここがよろしくないとかあれは安くてもこういう部分はとても魅力的であるというのがあったりしたら教えてください。高級車のよいところというのはやはり知りたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 野崎 博貴 所属店舗
    既出の回答がありますので細かい事は割愛します。

    大きく違うところ。パッと思いついたのは
    ①安全性②ステータス③維持費④リセール。
    全て高級車が上かと。

    ①安全性:安いクルマでも安全性をうたっているモノもあるでしょうが、高級車のソレとは差があると思います。
    ②ステータス:体裁を考えなければ全然安いクルマでOkだと。
    ③維持費:排気量や重量などによって燃費・重量税・自動車税・自動車保険料などが変動。
    ④リセール:もちろん好悪乳児が高い高級車の方が一般的にリセールが高い。

    個人的には値段重視で行くなら①さえ重要視すれば、あとはコスパ優先でよいのかな。と思います。

    高級車は欲しい方が買える時に買えばよいと思います。自己満足なので。
  • 株式会社モータロー (大阪府)
    志水 太郎 所属店舗
    馬力以外だと基本的には大きさや材質、装備になってくると思います。装備で言うと高級車にはシートにマッサージ機能が付いていたり、車内に冷蔵庫が付いていたり、スマホでシートの調節が出来たりなどです。

    個人的には安い車に関してもよろしくないとは思っておらず、上記の逆で言うと装備を極限まで減らして軽自動車にすれば単純に安くはなります。ただ、軽自動車で装備が少ないからと言って物が悪いと言う訳ではなく、単純に近距離の足代わりに使う車だとしたら大きい高級車よりも魅力的に感じるかもしれません。

    感覚としては贅沢を言えばかなりの機能を求める事が出来ますが、コストを抑えて低価格なものがあると言う捉え方でしょうか。