中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車は二台もちがお得なのでしょうか。 車を現在二台持っています。一台はプライベート...

yosi さん

投稿日:2020.12.16 23:57:17

質問ID:4633

車は二台もちがお得なのでしょうか。
車を現在二台持っています。一台はプライベートで好きな車を乗りたいという思いで購入したもので、もう一台は軽自動車です。プライベートの車は車高を低くしていたり、会社の駐車場が狭いということもあり、軽を普段のりにするようにしています。
以前は軽のほうが燃費がよかったので二台持ちしていたのですが、今はハイブリットのものを乗っているため、燃費でいうとプライベート用がいいため、二台もちにしている意味があるのかなと思っているところです。正直、車のプロなどは二台持ち、三台もちが当たり前だと思っているのですが、実際にはどうなのでしょうか。車のもちなどを考えると、軽も持っているほうがいいような気がしますが、維持費、ガソリンなどのことを考えると一台のほうがいいのかなど悩んでいます。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    プライベート用の方が燃費が良いとの事で金銭的な損得なら1台持ちで良いかと。。

    あとは軽自動車の年間コスト(燃料/保険/車検/修理/駐車場代等)を算出してご判断されたらよいと思います。

    年間コストが浮いた分でプライベート用をカスタムしたり、コロナ明けの旅行費用に回したり、新しいパソコン買ったり、

    ご質問者様にとって有意義なお金の使い方を考えられたら良いと思います。
  • 経済的なことを考えると
    軽自動車1台持ちが良いと思います。

    が、
    車が好きな様なので、特に経済的に難しくなければ、
    今のままで良いと思います。

    1台持ちになると
    きっと後悔すると思います。
    自分も車が好きなので、
    同じく2台持ちです。
    カーライフを楽しんでください