中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

息子が去年末に免許を取りました、社会人と言うこともあり自分でローンを組んで車を購...

naosanma さん

投稿日:2021.01.04 13:53:59

質問ID:4666

息子が去年末に免許を取りました、社会人と言うこともあり自分でローンを組んで車を購入したいから保証人になってくれと頼まれました。その時に免許取り立てでは絶対にぶつけたりするから、最初は安くて手ごろな車を購入して練習しなさいと言うふうに言いました。若いうちからかっこいい車に乗りたいと言う気持ちは自分もそうだったので分かるのですが、このまま息子の言うことを聞いて乗りたい車に乗せてあげる方が良いと思いますか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • シャーロック (滋賀県)
    岩瀬 智之 所属店舗
    色々な考え方はあると思いますが、私個人的な意見としては、乗りたい車に乗せてあげるべきだと思います。

    もちろん、月々のローン・保険代・ガレージ代・メンテナンス代・ガソリン代などをすべて計算して息子さんの収入で支払える範囲内で、というのは前提ですが・・・(笑)

    そもそも今の若い方は、車に興味がある方が昔と比べると非常に少なくなったと感じていますので、欲しい車があること自体うれしく思います。

    それに、まだまだ先の話かもしれないですがこの先ご結婚されて家族が出来て、家賃や住宅ローンの支払いが増え、教育費などもかかってきて・・・となると、真っ先に車に掛かる費用が削られるご家庭が多いので、そうなると中々自分の好きな車に乗ることが難しくなると思います。(そういうお客様を何人も見てきましたので・・・)なので、むしろ今が乗りたい車に乗れる時期なのかもしれないと思いますよ。

    私の若い時の経験ですが、欲しい車を買ったのでその支払いをするために、逆に仕事を頑張るモチベーションにつながった記憶があります!

    なので、「保証人になる代わりに○○○○」ってところを上手く使って息子さんのやる気に繋げてあげるください!

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    私も既に自立した子供が二人おり、完全な個人的な考えですが、、
    これまでの生き方を親の目から見てみてどうなのか?によると思います。
    人生を甘く見てるような子と、そうでない子で対応も変えなければならないと思います。

    親から見て信用できる子でしたら、あとは金額によるかと思います。

    例えば、私でしたら~200万ならOKですが、400万なら「お前には早い、稼いでから買え」となります(笑)

    また、最悪の場合(お子さんが返済しない)でも、親が責任を取れる範囲。という考え方もあります。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ご本人さまが自分でローンを組むのであれば、好きな車を乗せてあげて良いと思います。

    社会人ですし、それで壊してても自己責任です。社会勉強させるのも愛情だと思います。







  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    金利を含めた総額、任意保険代、ガソリン代、オイル交換等のメンテ費用、自動車税、車検代等をおおよそで費用見積りしてみて、それでも本人が納得するなら自分負担でもありますので良いのではないでしょうか?但し先々で連帯保証人に迷惑をかけるようなら車を引き上げて処分
    するという約束でもしておけば良いのではないでしょうか。
    若いうちにエエカッコしたい気持ちも分かりますし、自分で払っていけるならそれも良いと思います。