中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ヘッドライトの黄ばみについて質問です。樹脂製のヘッドライトが経年劣化のためか、か...

pigman12 さん

投稿日:2021.01.27 14:34:53

質問ID:4716

ヘッドライトの黄ばみについて質問です。樹脂製のヘッドライトが経年劣化のためか、かなり黄ばんできました。そのため市販のヘッドライトコンパウンドで磨いてみたのですがあまりきれいにはなりませんでした。思い切ってサンドペーパーで磨くときれいになりそうな気がしているのですが、サンドペーパーで磨くのは適切でしょうか?仕上げにはコンパウンドをと考えています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 清河合同会社 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    まず、耐水ペーパーでヘッドライトを磨き、耐水ペーパーでの研磨作業が終わったら、コンパウンドを使ってより細かく磨いていきます。ヘッドライトを磨いた後は、黄ばみ取りの仕上げとして、ヘッドライトの表面にコーティング剤を塗る作業が必要です。

    素人の場合、余計な労力とダメージを大きくしてしまいかねないので、専門のプロに任せた方が得策です。
  • 自分もコーティング研修でヘッドライト磨きをしましたが、
    流れは下記の通りです。
    水研ぎペーパーでかなり表面を削ります。→ ハンドポリッシャーで透明になる迄磨きます。→ ガラス系コーティング剤にて仕上げです。
    水研ぎは、びっくりするほど削りますので、
    プロに任せた方が良いと思います。
    ご参考迄
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    素人は止めた方が良いです(*´Д`)白くなってどうしたら良いかわからなくなるのがオチです(;´・ω・)
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ライト表面の酷い黄ばみなどには、耐水ペーパーで「水研き」します。

    1500~3000番くらいのペーパーで削り、仕上げにコンパウンドで磨くと良いです。

    表面を削るので最後にコーティングしてあげる必要がありますので、コート剤も必要です。