中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ペーパードライバー脱却第1台目にふさわしい車を教えて いただきたいと思います。 ...

SATO さん

投稿日:2017.03.17 19:24:30

質問ID:48

ペーパードライバー脱却第1台目にふさわしい車を教えて
いただきたいと思います。
私は免許を取ってから10年近く、一度も運転していません。
しかし、結婚もしまして、今後家族が増えた場合運転する必要が増える可能性が高くなると思い、
私も運転できる車を買いたいと考えています。
維持費が安く小回りの利く軽自動車がいいと思っていたのですが、
重心が低く安定感のあるセダンの方が運転しやすいという話も聞きました。
でも私は前が長いセダンタイプはどうも距離感が分からない気がして運転しにくい気がします。
私のような初心者向けの自動車はどのようなタイプの自動車でしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • GATTINA【ガッティーナ】 (神奈川県)
    キリキリ酒井 所属店舗
    SATOさま

    初めまして!ガッティーナ酒井と申します。

    ペーパードライバーさんなんですね(^。^) 久々の路上復帰、不安でしょうね…

    カーマニアであれば常日頃から車雑誌など見て『こんな車に乗りたい!』みたいな漠然とした夢もあるんでしょうけど、一般的な方はまずは乗りやすい車選びを優先していいと思います。そうするとやはり軽自動車ですね。現代の軽自動車は安全性が非常に高いのでどんな車に乗っても問題ないと思いますが、強いて挙げれば、『スズキアルト』『スズキワゴンR』あたりが良いです。燃費も申し分ないですし、デザインも優れています。ただSATOさんの好みもあると思いますにでこれをきっかけに色々見られたら如何でしょうか?

    ガッティーナ酒井

    2017.03.18 08:20:17

    違反報告(ID:48-62)
  • 匿名スタッフ
    SATOさん こんにちわ!免許取得から10年ほど運転なさっていないご様子ですね、 ご心配様々のことと察します。

    SATOさん  「ペーパードライバー講習」を受けて、自信をもって 自動車社会にデビューなさったらいかがですか。

    お車の選択肢が大きく膨らみます。

    「初心者向けの自動車」 とお考えでしょうが 残念ながら そのようなコンセプトの自動車の選択は とても難しい問題です。

    小さな自動車の交通事故の場合は 運転者あるいは同乗者のお怪我のリスクが上がります、また 大きな車を運転中の事故の場合

    事故の相手方のケガのリスクが上がります。


    交通社会には 初めてトレーラーを運転する方 初めてバスを運転する方 初めてオートバイを運転する方 など、

    初めての方たちと 超ベテランドライバーさんが 同じステージで運転しています。

    そのような交通社会にデビューなさるのですから

    運転の技量に自信をつけて 車選びは 家計 好み などを考慮して

    お好みの自動車を選択なさってください。








    2017.03.17 20:45:14

    違反報告(ID:48-55)