中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

アウトドアライフに適した 車を教えて下さい! 今すぐではないですが、車の買い替え...

たんしお さん

投稿日:2021.09.02 09:45:01

質問ID:4832

アウトドアライフに適した
車を教えて下さい!
今すぐではないですが、車の買い替えを検討しています。
条件としては↓

・車中泊が出来る
・軽自動車ではない
・沢山荷物が詰める

出来れば、4WDが良いですが
絶対ではないです。

月に1.2回キャンプに行く以外は
街乗りとして使用するので
大きい物は運転が難しいです。
(現在トヨタのポルテを所有してます)

ポルテより少し大きくなって構いませんが、
ハイエース、ランクル、ラングラーなど
名だたるアウトドアカーは
大き過ぎます(TT)

プロの方が本当にオススメする
女性でも運転しやすい車を教えて下さい!

補足

皆様回答ありがとうございます!
まだ期日まで時間がありますので
どんどん買い取って頂けると
嬉しいです!

2021.09.08 18:43:19
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    トヨタ車にお乗りと言うことと
    まだ時間があるとのことで
    標準ボディのハイエースを推します!

    人気の理由がわかると思います。
  • 株式会社アームス (岐阜県)
    吉川 昇 所属店舗
    街乗りでも活躍、手頃な大きさ、維持費、故障率、故障した時の修理代、保険料、カスタムの自由度(クロカン風にしたい、人と違った仕様にしたい等の方は)、整備性、等々考えてプロボックスが最強だと思います。
    車屋でアウトドアも趣味でやっておりますが、結局軽バン、軽トラ、ジムニー以外の普通車でしたらプロボックスに行きつきました。
    天井がミニバンに比べ低いですが、その分高速域でも風のあおりも受けにくく、山の中でも樹木の葉の垂れさがりも当たりにくく、多少傷がついてもそれも味だと思える点もあり林道でもガンガン入っていきます。
    天井の高さで言えばシエンタ辺りもお勧めですが、個人的見解でアウトドアライフではプロボックスのほうが優れていると思います。
    ご参考まで。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    車体が少し大きくなりますが、三菱のデリカD5が良いかと思います。

    4WDやディーゼルエンジンもあり、スライドドア車で唯一車高が高いので山間部や積雪の走行にも適してます。
    タイヤもノーマルタイヤからオフロードタイヤまでサイズがあるので、走破性は良いと思います。

    荷物も入ります。
    三菱のホームページにも、デリカでのキャンプ使用の特集がありました。


  • ミニバンサイズまでになると現在がポルテとのことでしたので大きく感じるかと思います。
    慣れさえすれば問題なく運転できるかと思いますが普段使いには大きさがでるため
    車中泊を考えるとフラットになるお車のフリードHVがお勧めです。
    アウトドアをされるようでしたらお荷物が増えるかと思いますので、
    屋根の上にルーフBOXを取付してその中に荷物を積んで
    大人2人くらいまでは問題なく車中泊も可能です。
    参考にしていただければと思います。
  • ミニバンタイプやステーションワゴンタイプは既出ですのでSUVタイプに絞って回答しますとトヨタRAV4、日産エクストレイル、ホンダCR-V、三菱アウトランダーなどはいかがでしょうか。

    ミニバンよりは荷物を積む量は減りますが悪路走行性能は優れていますし、私感ですがこのサイズであれば街乗りも乗りやすいかと思います。

    車中泊もミニバンに比べれば狭いですが十分できるかと思います。
  • ノア、VOXY セレナ、ステップWは、
    お手頃サイズですが、ハイエースの標準ボディと同サイズです。
    なので、
    自分は、ハイエースがお勧めです。
    荷室も広く車中泊も楽勝です。
    ご希望にぴったりです。
    運転も最初は抵抗がありますが、
    乗り易いと思います。
    うちもハイエースを買いました
    かみさんもちょっと乗ったらなれました

    一度レンタカー等借りて
    乗って見ると良いと思います。




  • 中古車販売アクシビィー (千葉県)
    シゲ店長 所属店舗
    パッと思いつくところですと、手ごろな大きさなのはノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンでしょうか。
    ステーションワゴン系ですと、カローラフィールダー、ゴルフヴァリアント、ホンダシャトル、スバルレヴォーグなど。
    あと、エスティマも手ごろな大きさです。アルファードほど大きくなく、ノアよりも広めです。

    ご参考くださいませ。