中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

スイッチランプを交換時にショートさせてしまいました。 ステアリング周りのスイッチ...

ストケン さん

投稿日:2021.12.13 14:02:59

質問ID:4868

スイッチランプを交換時にショートさせてしまいました。
ステアリング周りのスイッチ類をLED(T3)にしようと交換していたらショートさせてしまいました。
ヒューズ飛んだだけかと思いましたがACCなど思い当たる箇所のヒューズは確認しましたがどこも切れていませんでした。
それにショート後の症状としてはフォグ、車幅灯が点かないのとエアコンパネルのスイッチ、作業していた周辺のスイッチのランプが点かない(作動自体はします。)
ルームランプ、メーター灯、ヘッドライト、ウィンカー、テールライトは点きます
今上げたヒューズは確認しましたがどれも切れて無かったです。
T3のバルブ交換だけでフォグなど点かなくなるなんて只事ではないのではと思い質問させて頂きました。
ヒューズも全て確認した訳ではないのでこのヒューズ怪しいなど予想される故障箇所など教えて頂きたいです。
ちなみに車種はハイラックスサーフ215
ショート時に触っていたスイッチは
デフロックONOFFスイッチです。
よろしくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ザ・クルマヤ 所属店舗
    ディラーに行ってコンピューター診断をして貰うのが一番良いと思いますが、ショートによりコンピューター関係に何らかの影響があったのなら一度リセットしてみるのも良いかもしれません。バッテリーのマイナス端子を外して2~3分後再接続してみては如何でしょう?
    その際にナビなどがリセットされパスワードを要求されたり時計の再設定などをする必要があるかもしれませんが、簡単な作業なので一度やってみるのも良いのではと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    最近のヒューズは名前だけの装置に電気を送っているだけではなく、いろんな装置に兼用されているので1個づつ全て外して確認してください。

    ほんとにすべてのヒューズが生きているのなら、電気系統を統括管理しているボディーコンピューター内部ヒューズ溶断も考えられます。
    その際はコンピューター交換です。
  • こんにちは!
    ショートした際は一つずつヒューズを確認するしかなさそうですね。。
    目視でわかりにくいヒューズのアンペア数が大きいものが切れているのかもですので
    最寄りの整備業者様へ直接見てもらうことをおすすめいたします。
  • 現車を確認していないので、
    正確な回答が出来ませんが、

    ヒューズ切れで困った場合
    自分で対処する場合
    ヒューズを外して一個づつ確認しかないかと思います。
    思いがけないヒューズが切れて
    点灯しない事があります。

    あとは、シゲ店長様の提案通りに、電装屋さん、ディーラーさんに相談(持ち込み)
    をお勧めします。

  • 中古車販売アクシビィー (千葉県)
    シゲ店長 所属店舗
    こういうケースは原因追及と修理修正が結構大変です。

    現物と配線図をもとに、一つずつ見ていくしかありません。
    拝見した限りでは、そんなに大電流の箇所ではないかと思いますが
    ヒューズ切れではないような気がします。

    交換時にバッテリーターミナルを外していなかったのですね。
    無用なショートを防ぐためにも電装品関係を触る際には必須です。

    文面では的確なアドバイスができず、申し訳ございません。
    症状を悪化させる前にプロに診てもらってはいかがでしょうか。
    お近くの電装屋さんがよろしいと思います。