中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

お世話になります。 現在中古車の購入を検討しております。 レガシィ ツーリングワ...

わらびりんご さん

投稿日:2022.02.24 20:12:41

質問ID:4881

お世話になります。
現在中古車の購入を検討しております。
レガシィ ツーリングワゴン2010年式13万キロの車ですが以前使用されていたのは比較的雪が多く降る県らしく、足回り、下回りの写真を送っていただきました。

素人目では錆が酷く感じます。
ある程度長く乗りたい為交換できる部品は後々交換になっても良いのですが、
ここまで錆が酷いと車体の根幹に関わる交換できない部分も劣化して長く乗るのは難しいでしょうか?

気になっていた特別仕様車のため悩んでおります。
よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    個人的にはあまり問題ないように感じます。同じ仕様の車で錆がないものがあればそちらを選びますが気に入った車であれば自分であれば多少さびていても買います。乗り方にもよりますが、寿命にはほとんど影響ないと思います。今の車はそれだけ壊れにくい印象があるからです。さびていないのがベストですが多少のさびはOKというのが私の考え方です。^^
  • 一見、車体の重要部分はサビが少ない様に見えますが、見えにくい個所にサビ、腐食が進んでいる可能性は捨てきれませんので担当の方に聞いてみることをお勧め致します。

    返答が曖昧だったり濁されるような返答をされるのであれば避けた方いいと思います。

    個人的な考えになりますが錆というものは一度出てしますと対処がとても大変なので数年単位で乗るのならいいのですが、もっと長く乗り続けたいのであれば、私であれば避ける判断になるかと思います。
  • 悩みますよね
    状態の捉え方に個人差があるので
    一概に言えませんが、
    交換で対処出来る部分が錆ている様な
    感じがします。
    骨格部位に致命的な錆(腐食)は無さそうなので

    現車を確認して、
    担当営業さんに聴いてみると良いと思います。
    解決策や、安心出来る説明をしてくれると思います。

    前の質問にも書きましたが、
    話を誤魔化されたら、要注意です。

    きっとこれから先維持して行く上でのアドバイスをしてくれると思います。

  • (株)ゼニタニオリジナルカー (大阪府)
    匿名スタッフ
    わらびりんご様
    初めまして。こんばんは。

    すごく悩むお気持ち解ります。
    特別仕様車ということは、限定〇00台のやつでしょうか。
    数も少ない事もあり、中々出ないお車ですね。

    さて、私自身は普段もっと古い車を扱っているので、綺麗に見えてしまうのですが、、、

    実車をご覧になられるには、距離が遠いのでしょうか?
    見た感じでは、マフラーのフランジ部のサビも目立ちますが、他の個所に関しては、何かしらの手直しなどは必要かと思いますが、何とかなりそうな気もします(感覚の違いがあるので、そこはご容赦ください。。)

    易い買い物でもないかと思いますので、実車をご覧になられて、販売店に協力していただけるのであればリフトにあげて見せてもらうのも良いかと思います。



  • こんばんは!こちらの画像を拝見させていただく限り融雪剤をまく地域で使用されていたお車ではないかと思います。
    当社も年式が経過したお車を店頭に並べておりますが、こちらの平成22年式レガシーWのようにマフラー廻りが錆が出ている
    お車は、東北のオークション会場などで仕入れると普通くらいの錆レベルです。。
    足回りはきれいな方だと思いますが、ブレーキキャリパー廻り、マフラー廻りは錆が多いですね。
    マフラーはもしかすると時間の問題で穴、折れが生じる可能性がありそうです。
    あくまでもこちらの画像だけでの判断は出来かねますので現車を見て納得したうえでご購入をお勧めいたします。