中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

中古車の故障リスクに伴う修理可能範囲について教えてください。 中古車に故障リス...

とんたろう さん

投稿日:2022.05.15 23:19:07

質問ID:4909

中古車の故障リスクに伴う修理可能範囲について教えてください。

中古車に故障リスクは付き物と思っています。
前のオーナーが雑な運転をし続けたり、急操作を繰り返すオーナーで結構な距離を走ってる場合、素人には分からない車のダメージが想像以上に蓄積しているとよく見かけます。
中古車でしか手に入らない車種であれば覚悟はしないといけませんが、気に入った車を安心して乗りたいと思っています。
雑な運転や急操作を長期的に繰り返す事によるダメージの蓄積というのは、どのような故障を引き起こす可能性があるのでしょうか?
部品供給がある国産車種(オートマ車)であれば上記に伴う故障、またはどのような故障でも修理可能ですか?また、修理不可があるとすれば、どのような故障でしょうか?
ダメージの蓄積による再起不能な故障もあるのでしょうか?
購入した車が最悪故障リスクが高い車だとしても大事に乗りたいので、教えていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    >雑な運転や急操作を長期的に繰り返す事によるダメージの蓄積というのは、どのような故障を引き起こす可能性があるのでしょうか?

    エンジンやミッションへのダメージによる載せ替え必須の故障が
    思い浮かびますが基本お金をかければ直せると思います。


    >修理不可があるとすれば、どのような故障でしょうか?
    基本的にはお金をかければほとんどの故障は修理可だと思います。

    物理的な損傷や腐食などはその限りではありませんが
    故障とは違うと思いますので割愛させて頂きます。
  • ダメージの蓄積ということですが、旧車などの部品供給が難しい車はまた話が別ですが車を使用していくにあたり事故でぶつけてフレームが歪んだとかではない限り不具合が出た部品は部品交換で対応することができます。
    そう意味では長く乗りたいのであれば事故車は避けた方が無難です。

    ただ前オーナーの荒い使用状況により本来必要なかったであろう高額な部品交換が発生したりすることはあり得るかと思います。

    希少車であればお金や手間を掛けてでも修理すると思いますが、一般的な車両にそこまでできるかというと中々できないと思いますので一般的な中古車の場合はできるだけメンテナンスの行き届いた状態の良いものを望むということになると思います。

    先に述べたように部品交換ができる個所ならばお金を掛ければ何とでもなります。
    しかしシャシフレームなどの基幹部品に不具合があると対処が難しくなります。

    対処が難しい代表例としてシャシ周りのサビ、腐食があります。
    一度サビが出てしまいますと完全に除去するのは非常に困難ですし、放っておくとどんどんサビが進行してしまいます。

    長く乗られるつもりで中古車を購入するのであれば、まず下廻りのサビの状態をチェックされてみてください。
    あとは今までどういった整備がなされているか記載されている整備記録簿が残っている車両であればなお良いと思います。
  • こんばんは!
    新車と比べてやはり前オーナー様がいる以上はどのような扱いをしていたかは気になるところですよね。
    当社も車販売をしている会社ですが、正確にはどのように使用されていたかまではわからないのが現状です。
    私の個人的な意見になるかと思いますのでご参考までにと思います。

    当社で仕入れの際に気を付けているのは、自動車は当然、自分を目的の場所まで運んでくれるものという考え方もありますし、趣味などで
    楽しんでお乗りになられる方もいらっしゃるかと思います。
    そこで誰でも思うのが、自身のお車が故障するというのは嫌なものですよね。
    今回とんたろうさんのように故障リスクなどを考える方が普通かと思います。だからこそ私は内装の綺麗な車両を選ぶようにしています。
    それは外装は板金やコーティング等で修正すればいつまででも綺麗な状態でいられますが、内装はお乗りになっている方で大分差が出ます。
    自身のお車の手の周りが汚れているのに手入れを怠るということはエンジン廻りはもっと手入れが疎かになると思います。
    車検なども整備業者様のお勧めの箇所などもやらないことが多いですし、定期的なオイル交換なども忘れていて年一になっていたり、次の車検
    まで一回もしていないなどの話も聞いたことがあります。
    内容にもございましたオートマ(ミッション)などもしっかり停止していないうちにバックギアに入れていたりなど上記のような車内に目が届かない方に大切に自身のお車を使用してきた方は少ないと思っております。

    長文乱文になりましたが、とんたろうさんが出来る限り失敗しないお車選びとしてリスクを回避するとしたら、前オーナー様が丁寧に乗って
    いたかどうかは内装品を細かく確認、エンジンオイル管理、記録簿や新車保証書など(車両取り扱い説明書等有無)を確認の上での決断が良いと
    思います。基本、希少車や年代経過車以外は部品の供給がありますのでご安心ください。
  • 購入する車の故障リスクは、
    確かに不安だと思います。

    どんなに稀少なクルマでも
    雑に扱われたものは
    かなり状態が悪いと思いますので
    とんたろう様は、買わないと思います。

    ただ とんたろう様は、
    稀少性のある車輌を狙う覚悟があるので、そのクルマ特有の故障や
    経年劣化の修理、補修等
    あるので

    専用店等で情報収集して
    購入した方が良いと思います。

    メンテナンスは、
    定期交換部品、オイル交換等
    そのクルマにあったスパンでされると

    古い車等だったら
    整備履歴が分からない場合
    電気系の部品交換をお勧めします。

    ご参考迄


    • 追記
      部品供給があれば
      修理不能はないと思います。

      問題となるのは、
      この車に修理代を掛けられるかと
      考える時だと思います。

      大事に乗りたい気持ちが
      あれば大丈夫だと自分は、思います。

      あまり壊れる事ばかり考えると
      楽しくないですよ

      ちなみに
      自分がこの職業に着いたのは、
      30年くらい前
      とんたろう様と同じ事を考えて
      悩みに悩み
      稀少車乗るならと
      車屋さんになりました。