中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

BMW x3(G01)シフトダウン時にショクが発生します。 当方x3xドライブ2...

ひら さん

投稿日:2022.06.27 19:55:13

質問ID:4925

BMW x3(G01)シフトダウン時にショクが発生します。
当方x3xドライブ20dmスポーツに乗っている者です。
2021/9月に新車で購入し現在の走行距離は7000km程です。

納車後より減速・惰性走行時に3速→2速にシフトダウンしたときに慣性で少し体が動いて、同乗者も気がつく程度のショックが発生します。
(オイル類が温まってからも発生します。)
購入した正規ディーラーで診断機で診て貰いましたが異常はなく、学習装置をリセットして貰いましたが改善されませんでした。

何かショックの原因として考えられる事はありますでしょうか?
それともx3自体の特性なのでしょうか?
読みにくい文章で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    せめて同乗して症状の確認くらいはしてくれても良いと思いますので、不親切感が否めませんね。

    言葉選ばずに言うと、BMって感じですね。が正直な感想です。

    どのような場合に、その症状が出やすいのかを把握したうえでディーラーさんに同乗して貰ってみてください。
  • 低ギヤに入った時は回転抵抗力が大きくなりますのでどうしても多少の変速ショックが発生する可能性はあると思います。

    4速、3速に比べ2速の変速ショックが多少大きく感じるのは異常ではないと思いますが、程度の問題もありますのでどの程度のショックから異常かという判断はやはりディーラーさんでしてもらうしかないと思います。

    前回診てもらったときに一緒に試乗して現象を確認するなりの措置はディーラーさんは取ってくれましたでしょうか。
    診断機をあてて故障コードを読み出すだけの対応であれば、ディーラーさんの対応不足です。
    • 故障コードを読み出すだけでした・・。

      只今、車両は別の不具合で入庫中なので受け取りに行った際、ディーラーの方に一緒に試乗して頂いて異常ではないか判断して頂こうと思います。

      丁寧なアドバイスありがとうございました!
  • 新車購入でまだ時間も経過して
    無いので、
    ディーラーさんに預けて
    現状確認してもらった方がいいと思います。
    正常だったとしても
    ちょっと対応が悪いと思います。
    (説明不足です)

    納得出来る説明を求めた方がと
    自分は、思います。