中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ラジエーターについて ラジエーターには純正以外にKOHYOやダイワやクーリング...

ズルムーケ さん

投稿日:2023.04.28 18:57:27

質問ID:5025


ラジエーターについて
ラジエーターには純正以外にKOHYOやダイワやクーリングドアなど様々な社外メーカーからでていますが、皆それぞれ値段も保証期間も違います。何が違うのか、(例えば材質や耐久性とか)高いものの方がいいものなのか、いまいちよく分かりません。
わかる方宜しくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 皆様のアンサー通りだと思います。
    やはり自分の求める用途に合わせて
    選ぶと良いと思います。

    自分は、佐藤様のアンサーに1票です。

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんばんは。海外製のあまりにも安いラジエーターは短期間で水漏れ等のトラブルを起こす可能性が高いので、ロングトライブや長期間の使用条件で社外品を選択される場合はKOHYO等の純正OEMメーカーを使った方がが安心だと思いますよ。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    基本的には、コーヨーさんやダイワさんなどの純正同等品なら性能などは変わりはありません。
    私見ですが、各メーカーの製造コストや意図によるものだと思います。

    海外製の安価ラジエターだと、ATオイルクーラーの接続に加工が必要になる場合もあります。

    スポーツラジエターとかになれば、放熱性が良い素材や耐圧性など強化されてます。








  • シゲ店長 所属店舗
    社外ラジエターといっても、純正のOEMを作っている業者もおります。
    品質は問題ないと思いますが、商品によっては純正+アルファの性能があったりします。
    例えば、材質が銅やアルミだったり、1層~3層の厚みがあったり、など。
    アッパーやロアのタンクの材質が金属だったりします。(純正は主にプラ)
    耐久性はその使用用途、目的により様々ですので、一概に社外品の方が優れているというわけでもなく
    社外品は耐久性がないというわけでもありません。