中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、13年を経過してクッションなども...

0ngsz0 さん

投稿日:2017.06.30 18:39:04

質問ID:506

現在、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、13年を経過してクッションなども悪くなってきているため、買い替えを検討しています。
この車種は気に入っており、できれば同じ車に乗り換えたかったのですが、現在は製造されていないようです。
後継車種はレヴォーグという車ですが、今と比べると車幅も広く大きいため、狭い道を走ることの多い私は少し悩んでいます。
できれば今の車と近い感覚の車を他メーカーでも構いませんので教えて下さい。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 杉本 将史 所属店舗
    レガシーからの流れで行くと、やはりスバルの水平対向エンジン搭載のインプレッサスポーツなどいかがでしょう?
    BP同様ステーションワゴンタイプですしエンジンバリエーションも1.6、2.0、ハイブリッドと豊富です。

    あと派生種のXVなども良いと思いますよ(^O^)

    じっくり検討してください♪
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして、

    レガシィWは、私も2.0GTをしばらく乗ってましたが、実に軽快で良い車です。

    ただし燃費は、気にしちゃいけなかったですけどねw

    今のスバルは、対米を意識して作っておりますので、あまり国内向きとはいいがたく

    それでも、自動ブレーキシステム アイサイトは、抜群の安心感です。

    他の追従を大きく引き離しております。

    貴方が言うように、大きさに関しては、もう致し方ないので、私の提案は

    ズバリ!マツダ デミオ 1.5XDツーリングディーゼルターボです。

    えっと思うでしょうが、これが何とも良いお車です。

    ディーゼル特有の音も実に静かで、ガソリンと遜色なく、パワーも十分。

    もちろん燃費は、折り紙付き。

    デザインも、以前のマツダからは、想像もつかないくらいグレードアップしております。

    サイズは、4.06m×1.7m×1.53mで、長さが50cmほど短いですが、幅はレガシーと変わりません。

    パワーと燃費、そして最新の自動ブレーキなどの採用で、より安心感が増しました。

    どうぞ、ご参考までに!
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    レガシィはスバルの魂です。元々は中島飛行機になると思いますが、日本の魂です。でもBPよりBH
    (古い方)が日本の魂です。乗ればわかるので乗ってみてください。
  • 頃安正雄 所属店舗
    BP型レガシィワゴンは良いクルマですね。
    水平対向エンジンで振動が少なく室内は同クラスと比べ室内空間は狭めでしたがそれでも必要十分。足回りも同クラスの中では秀逸で良く曲がり停まる。。。
    私も以前乗っていました。

    さて、、
    いまのクルマはとにかく省燃費! エコ!
    運動性能なんてどうでもいいから(..ことはないんでしょうが)、室内空間確保のため車高も高く幅広が主流。
    とにかく人がたくさん乗れて、荷物がいっぱい積めて、小物入れやポケットがたくさんあるのがメーカーの推しです。
    ゆとりをもって長距離移動ができるクルマはなかなか。。

    、、、なのでレガシィに代わる車となると思いつきません。。



    そこで同サイズで思いつくとなると輸入車くらいしか、、、
    それもある程度の運動性能を備えているとなるとBMW3シリーズワゴンなどになるのでは!?
    *6気筒エンジンならレガシィと比べてもかなりイイ線いってると思います。

    同クラスで仏車などもありますが運動性能ではちょっと。。 独特の雰囲気があり別の意味では楽しいと思いますけど!

    でも、輸入車は故障したらちょっと修理代が高そうですね。