中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

いつもお忙しい中回答ありがとうございます。 今回お聞きしたいのは先日17年式ア...

ぴーちゃん さん

投稿日:2023.06.05 22:08:36

質問ID:5067

いつもお忙しい中回答ありがとうございます。

今回お聞きしたいのは先日17年式アルトの左フロントのホイールにガタがあるとお店で言われ左のラックエンドを交換して頂きました。部品交換が終わり整備士さんからの話しではラックエンドは交換したがラックエンドの本体?もガタがありましたがここは普通はガタが出ない場所で縁石を乗り越えたり車の底をぶつけたりしないとガタがでるはすがない場所だと言われました。

整備士さんは部品交換は新品なら部品だけで10万はしますし中古パーツかリビルド品でも2〜3万はすると言われましたが私は来年の10月が車検なのでその時に乗り換えを検討していると伝えたらそれならコトコト音はするが走行には支障ないので今のまま乗られてはどうですか?と言われましたが新品で10万もする部品とはなんだったのかわかる方いらっしゃいますか?

確かに走行中悪い道を走るとコトコト音はしています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • カーバンク シガ (滋賀県)
    川崎 竜次 所属店舗
    ラックアンドピニオンといってステアリングギアボックスです。
    ハンドルの回転を棒状のギアで横の動きに変換しホイールの操舵を行います。

    ひどいガタでなければ大丈夫と思いますが
    ハンドリングに影響が出るようであれば早めのお乗り換えか修理を!

    修理されるのであれば、長くお乗りにならないようですので中古品やリビルト品で十分です。
  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    おはようございます。
    スズキ車あるあるで、距離や経年でステアリングギアシャフトの左側が前後にガタが出る現象で基本的にはステアリングギアBOXASSY交換になります。なので新品10万コースで中古で直しても2~3万かかるのは仕方無いかと。最初はタイロッドエンドのガタつきと勘違いする事が多い現象で、すぐにではありませんが、距離走る程にガタは少しずつですが多くなってはきますが、私の経験上車検まで持たないと言う事は無いかと思います。心配でしたら時々点検してもらうか、ご自分で駐車時に左タイヤを両手でハンドル切る方向に左右に動かしてみてガタが大きくなってないかの確認は出来ると思います。
  • (株)ゼニタニオリジナルカー (大阪府)
    匿名スタッフ
    こんばんは
    初めまして。

    さて、今回交換したのは、ハブ側に着くボールジョイント(10cm位の長さのL字形の部品)なのでしょうか?
    それとも、タイロッド(長さがちょっと長めのネジを切った棒状の物)なのでしょうか?
    アルトは、あまり触った事が無いので、何となくの回答ですが、ガタが有ったのは、タイロッドの車体側のボールジョイントでは無いのでしょうか?(ジャバラのブーツで覆われていて目視は難しい)
    修理を実施した方が仰っているのは、恐らくラックアンドピニオン機構の事だと思いますが、その本体でのガタが出るのは経験上あまりみないですね。
    憶測では有りますが、今回、タイロッドエンド(ハブ側のボールジョイント)の交換を実施したが、タイロッド(棒状の物)側のボールジョイントにガタがあったのではないでしょうか?

    ちなみに、修理後のホイールのガタは改善したのでしょうか?
  • ラックアンドピニオン
    の事です。
    パワステのギアBOX
    ハンドルを目一杯切って
    覗きこむと見えます。

    もっともっと酷くなると
    カーブを曲がる時ずーっとハンドル操作しないとカーブを曲がれない
    経験をしました。

    乗り換えを検討されているのであれば
    様子を見て乗るのが一番だと

    整備士さんと同じ意見です。