中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

<接触事故でハンドルの感じがおかしくなりました> ワゴンR MH23Sをまだ載っ...

martine さん

投稿日:2023.12.23 16:54:28

質問ID:5166

<接触事故でハンドルの感じがおかしくなりました>
ワゴンR MH23Sをまだ載っているのですが、家内が出合い頭で接触し、先方が左前輪側から当たり左前フェンダーが損傷しました。
見た目のダメージは少なかったのですが、あとからハンドルがおかしいことに気づきました。
ゆっくり前進して右にハンドルを切って行くと、勝手に舵角が大きくなり、最後はかなりくるくるとハンドルが動いて据え切りまで行ってしまいます。
アライメントが狂ったのだと思いますが、足回りの損傷の可能性があるでしょうか。
古い車なので、大きな部品交換なく、アライメント調整程度で済むとありがたいのですが、このような症状だとどこがおかしいか、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 現車を見ていませんが
    事故案件で、見た目は大したことない
    車ほど損傷が激しい時があります。

    双方出会い頭事故の様ですが
    保険会社さん等
    入れて無いのでしょうか?


    アドバイスとしては、
    早く現車を見れる修理工場へ
    入庫された方がいいと思います。

    年末年始の大型連休前に点検だけでも
    入れられた方と思います。
    • 早速にありがとうございました。
      修理工場にお願いして、予算内で直していただくことにしました。
      ありがとうございました。
  • カーバンク シガ (滋賀県)
    川崎 竜次 所属店舗
    実際に車両を確認しないと分かりませんが
    頂いた情報で推測のできるのは

    軽傷な順で

    1・タイロッドエンドの曲がり=タイロッド交換+トーイン調整
    2・ロアアームのダメージ=ロアアーム交換+トーイン調整
    3・ストラット(ショック)ダメージ+2=ストラット交換+2+アライメント

    です。
    1・はハンドルを右いっぱいに切ってタイヤの後ろ側から除けば確認できます。
    判りにくい場合はハンドルを左いっぱいに切って右側のタイロッドと見比べれば良いかと思います。

    部品代はそんなに高価なものではございませんが
    工賃は店舗によって異なりますので数件のお店でご相談することをオススメします。