中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

レクサス異音 初めまして。 2003年式 Lexus gx470で20万キロ程...

ゆーた さん

投稿日:2017.07.17 11:38:16

質問ID:590

レクサス異音

初めまして。
2003年式 Lexus gx470で20万キロ程の走行距離ですが、エンジン始動時に左運転席の下の方からCDを変えた時に出るような異音がしばらくキュィーン。キュィーンと鳴っては止まり鳴っては止まります。
収まって走行するとまたたまにキュィーンと、単発でなります。
エンジン始動時に車が吸気を始めるのでそのタイミングに合わせて鳴る気がします。


特に感じる不具合はないのですが、急に音がなるので不安です。
現在アメリカ在住で車屋へ行ったときにタイミング良くなる粉とがないので困っています。

詳しい方予想できる症状教えていただけますようお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    不具合がないのであれば、たぶん2次空気導入装置の作動音だと思います。
    排気ガス浄化の一環で、空気をポンプで強制的に排気管に送り込んでいます。

    ポンプもバンパーの辺りに付いております。

    作動音も高い音でキュィーンと、エンジンが冷えている時は始動直後に作動します。
    走行時も条件により作動します。

    ディーラーにて診断機で強制駆動できますので、一緒に音の確認などしてもらった方が良いかと思います。

    二次空気導入装置に異常がでますとチェックランプが点灯します。
    走行にはあまり支障は出なかったと思います。
    • 誠にありがとうございます。
      また音がしている時にバンパー付近近づいてみます。
      現状ではランプは付いておりません。
      ありがとうございました!