中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タイヤの交換時期についてですが、いつも点検をする度に擦り減りなど確認してもらえま...

sayon345 さん

投稿日:2017.07.27 15:32:24

質問ID:677

タイヤの交換時期についてですが、いつも点検をする度に擦り減りなど確認してもらえますが、走行距離もですが用途に応じても交換時期は変わりますよね。三菱のekカスタムで、軽自動車で毎月500キロ位乗りますが、高速道路を結構使うのでタイヤの擦り減りもなんとなく気になります。どれくらいを目安にしてタイヤを交換すればよいでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    タイヤはメーカーと製造年数で交換時期は異なります。
    外国産のタイヤでも10万キロ持つ物もありますし、一見国産メーカーでも
    製造国の関係で2年でダメになるメーカーもございます。
    素人の方にはわかりにくいので交換時期はカー用品店やスタンドで相談してみてください。
  • タイヤの交換時期ですが、国産メーカーのタイヤでは4年、3万キロ位は走れると思います。
    メーカーや種類、使用状況によりだいぶ変わってきます。
    sayoin345さんの場合、高速道路をよく使うとのことなので、一般的な距離よりも長く使えると思います。
    高速では、カーブが少ないため、片減りしないからです。
    保管場所も、屋根つきと外置きで違います。
    やはり、まめに残溝やひび割れを確認するのがよいと思います。
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    タイヤの交換は、およそですが、20000kmくらいから、減り方が顕著に表れます

    ただし、そのキロ数でも、タイヤを見て、残り溝がまだ5mmあって、別にタイヤにヒビも無ければ

    交換する必要はありません。

    ようは、実際にタイヤが、残り3mm未満、またはヒビが出ているのを確認したら、20000kmに

    なってなくとも、交換という事です。

    ご参考まで