中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の故障についてです。 最近車に乗る時に、車内の中がガソリン臭いことが多いです。...

miikei20 さん

投稿日:2017.08.07 12:54:24

質問ID:749

車の故障についてです。
最近車に乗る時に、車内の中がガソリン臭いことが多いです。
オイル漏れかと思い車の下を覗いてみたのですが、特に液が出てるなどの異常は見受けられません。
走っていても特に異常はなく、臭いがするだけです。
今年車検がありまして、その前に修理に出すべきか悩んでいます。
修理に出したとしていくらくらいかかるのかも分からず不安だらけです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    miikei20さん こんばんは
    今回のご相談の ガソリンの匂いですが これは緊急に点検なさる必要がある現象です。点検の結果安心なさってくださればよいのですが、
    ガソリンの匂いの出どころはたくさんあります また、ガソリンは揮発性が高く 車両の下まで垂れるような状態でしたら大変です、
    現象を想像すればキリがありませんが 燃料キャップの不良 燃料タンクの損傷 ガソリンをエンジンまで送るホースの損傷 ホースの締め付けクランプのゆるみ などなど 給油口からタンクそしてエンジンの燃焼室に至る経路 また 燃料タンク内の圧力調整と タンク内より排出されるガスを綺麗にするチャコールキャニスターの故障なども考えられます。  日頃口切満タンになさっているお車の場合 チャコールキャニスターにガソリンが侵入して 強いガソリンの匂いを発する場合もあります。平成27年だけの車両火災報告件数だけでも1,313件あります。至急の点検をお願いいたします。
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    ガソリンの臭いがしたら、タレでは無く、まず点検をオススメいたします。万が一シャターの有る、車庫なら、開けた途端に、爆発だってありえます。とても危険ですので、早目に入庫しましょう。
    ご参考まで
  • 頃安正雄 所属店舗
    ガソリンは揮発するので「漏れている」状態でも漏れる量によっては必ず下に滴り落ちるモノではありません。
    最悪は「出火」や「爆発」などもありますので早急に点検修理されることをおススメします。

    またどの車(ガソリン自動車)にも「燃料排出ガス抑止装置(呼称はいろいろありますが)」や「チャコールキャニスター」などと呼ばれる装置があるのですがこれらの故障である可能性もあります。

    燃料漏れとあわせて点検整備されることをおススメします。