中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

サイドブレーキが効きが悪いです。 私の家の駐車場はすこし傾斜のある段差となって...

kogikogi さん

投稿日:2017.03.28 13:57:06

質問ID:76

サイドブレーキが効きが悪いです。

私の家の駐車場はすこし傾斜のある段差となっていて、止めていた車が前に移動して段差があるところで停まっていました。ギアはニュートラルに入れていてサイドブレーキをかけていたのですが、サイドブレーキの効きが悪くなっているようです。車検が終わったばかりなので、サイドブレーキも点検済みです。娘が免許を取ったばかりで2週間くらい運転していましたが、もしかしてサイドブレーキを掛けたまま走行したかもしれません。サイドブレーキはともかくエンジン自体は大丈夫でしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    さぞご心配でしょう。

    車検時にブレーキ制動力は点検を致します。
    ですが100%ではございません。

    サイドブレーキの引き具合などでも変わります。
    また、ご心配の引きっぱなしでの走行でも制動力の低下に繋がります。

    ブレーキを分解すれば、引きっぱなしで走行していたのかを確認が可能ですので、一度点検をされたほうが良いでしょう。

    エンジン自体には問題が及ぶことは稀ですので大丈夫かと思います。
  • GATTINA【ガッティーナ】 (神奈川県)
    キリキリ酒井 所属店舗
    こんにちは。ガッティーナ店長の酒井と申します。
    怖いですね~ サイドブレーキの利き方はクルマによっても異なります。
    軽く引くと下がることがあるようでしたら1速(もしくはバック)に入れて停車するか
    サイドブレーキをもうワンノッチ強めに引きましょう。
    引きずりしてしまった場合はサイドブレーキワイヤー調整して
    引きしろ調整をしてもらったほうがいいかもしれませんね。
    尚、エンジンへのダメージはありませんのでご安心くださいませ^^
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    サイドブレーキを引きずって走っていたとしてもエンジンに直接は影響ありません。サイドブレーキの効きが悪いとの事ですので大事に至る前に早急に対処された方が良いかと思います。