中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

東北に住んでいます。今年、スタッドレスが購入してから6年目になります。先日夫にス...

atropin2 さん

投稿日:2017.09.19 16:40:19

質問ID:995

東北に住んでいます。今年、スタッドレスが購入してから6年目になります。先日夫にスタッドレスを点検してもらうと、まだ溝があるので今年は大丈夫だ。という事なのですが、人によってはタイヤが硬くなるから、早めに変えた方がいいという意見もあって、一概に溝があるから大丈夫だとも思えないのですが、どうなのでしょうか?。ちなみに、大雪が降る事は、あっても2〜3回で、朝晩所々アイスバーンになっているところがある程度です。よろしくお願いします。

補足

御回答いただいた方ありがとうございます。ちなみに、一般的にどのくらいでタイヤは硬くなってくるのでしょうか?一概に言えないと思うのですが、どの位の周期で買え変えるのがベストなのでしょうか?。

2017.09.19 17:38:54
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 牧戸 伸浩 所属店舗
    ご質問有難うございます。
    普通はタイヤは溝があれば大丈夫とおもいがちですよね。
    スタットレスタイヤは雪道やアイスバーンに対応できるように作られてます。
    ノーマルタイヤより柔らかい素材でできており保管状態で対応年数が少しかわってきますね。
    柔らかい素材ですが年数重ねるとゴムが固くなりタイヤとしての役目はたしますがスタットレスタイヤとしては役目をはたせなくなります。  6年経過ですと山が有り角が有っても交換をお勧め致します。
    スタットレスタイヤの交換時期は使用度にもよりますが3シーズン~4シーズン位が交換時期かと思います。
    但し、雪国での使用はのぞきますが!
  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    スタッドレス購入6年目との事で、正直なお話、交換時期かと思います。
    溝がある分まだ大丈夫だとは思いますが、厳密にいうと溝があってもタイヤゴム質が硬化してきますのでスタッドレスとしての性能、タイヤ自体の性能が低下してきますので交換がオススメと言えます。

    特に氷上性能(アイスバーンなど)が著しく低下します。

    だいたいですが、早いものですと2~3年位で硬化し交換がオススメな場合もありますが、
    通常使用しますと、溝や硬化の総合的な面で3~4年での交換が多いかと思います。

    使用状況やタイヤなどによってですので一概には言えませんが、そのような形だと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    アイスバーンがあるなら早めに交換された方が良いと思います。

    ゴムが硬くなっているとアイスバーン上の水分を吸着しにくくなり滑りやすくなります。

    アイスバーン対策だとタイヤ溝よりゴムの柔らかさが大切です。