中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ガソリンの給油と燃費について ワゴンRを乗ってるんですがガソリンを給油するときは...

まるまる。 さん

投稿日:2017.09.19 18:45:13

質問ID:997

ガソリンの給油と燃費について
ワゴンRを乗ってるんですがガソリンを給油するときはランプが点灯してから給油します。
遠出をするときは残りに関係なく先入れしますがランプが点灯してからどれくらい走行出来るんでしょうか?
給油するときはメーカーも場所も全く決めてません。
同じメーカーのガソリンを入れ続けたほうが良いですか?
メーカーやガソリンのマメな給油は燃費に影響しますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 牧戸 伸浩 所属店舗
    ご質問ありがうございます。
    燃料警告ランプついてからですか? ランプ点灯してすぐ給油なら問題なしですが。
    車種によって変わると思いますが約ランプ点灯から5~8リツターかと思います。
    軽自動車だと5リツターくらいですかね。しかし燃料が少ないと坂道などでエンジンに燃料をおくれずエンストすることも有りますから早目の給油をお勧めします。
    自家用車ですと自分で給油する時期をランプ点灯後ではなく燃料計の1目盛りになったら給油するが一番安心かとおもいますよ。
    ご参考にして頂ければ幸いかと・・・・・!
  • 匿名スタッフ
    まるまる。さん こんばんは 燃料警告灯がついてからの 給油ですね、
    警告灯がついている状態での運転は とても心配で。それこそどのくらい走るのか心配になります、
    それこそ 精神的に良くありませんので できれば 早めの給油をなさってください。

    燃料をエンジンに送る仕組みで 燃料ポンプという部品がありますが 燃料タンクの中の一定の場所から燃料を吸い上げています、

    燃料が少ない状態で 例えば傾斜面に止めた場合 燃料計がまだあるような表示でも 燃料を吸い上げることができないこともあります。

    ガソリンについてですが まるまる。さんのお住いの環境がわかりませんが 燃料内には燃焼のための様々な成分が含まれており
    あまり新しくないガソリンは やはりよくありませんので できれば 売れている販売店をお選びください。

    ガソリンとは異なりますが 軽油の場合などは その消費地により 成分が大幅に変わります、
    関東地方から寒冷地に行ったトラックなどは 凍結の前のシャーベット状の状態になるのを避けるために 現地の燃料を充填して
    自動車を保護します。

  • 店長:菅野 所属店舗
    こんばんは!

    ランプが点灯してからですが、おおよそ50kmと言われています。
    あくまで目安ですので、それ以下と考えた方が無難でしょう。

    また、給油の際のメーカーですが、洗浄剤や添加剤の成分配合の違いがあるので基本は同一メーカーの方が良いですが、特別気にされなくても問題はございません。

    まめな給油が影響あるかですが、厳密に言えばあるかもしれません。
    満タン時と空の状態では重量も違いますし、燃費も変わるでしょう。
    ですが微々たる影響ですのであまり気にされる方は少ないかと思います。

    簡単ではございますがご参考くださいませ。