中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

バッテリーについて教えてください。車検のたびにそろそろバッテリー交換をお勧めしま...

taneesan さん

投稿日:2017.09.20 00:59:45

質問ID:999

バッテリーについて教えてください。車検のたびにそろそろバッテリー交換をお勧めしますと言われます。そもそもバッテリーはどれくらいの寿命なんでしょうか。また、交換する際に、純正品がいいなか、それとも市販のバッテリー(価格も様々ですが)がいいのでしょうか。市販のバッテリーの価格差は性能差ということでしょうか。できれば安ければ安いほうがユーザーとしてはありがたいのですが。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    最近は海外製のバッテリーでもほとんどノートラブルです。当店でも海外製のメジャーなものを扱いますが2年保証付きで一度も不良品はありません。
    もちろん機械物や蓄電池等に絶対はありませんがネットで保証付きのものなら大丈夫かと思います。
    私はバッテリーもタイヤも国産は良いものを作っていると思っていますが、いかんせん高いです。最近の海外製は国産と比べて半値以下かものによっては1/4くらいの時もある程です。売る側があまり激安を勧めるのは商売の道から外れるかもわかりませんが、安くて物が良ければ欲しくなるのはホンネですので
  • 店長:菅野 所属店舗
    こんにちは!

    バッテリーですが、通常使用される方ですと2年~4年程で寿命を迎える方、性能が低下する方が多くおります。
    早い方ですと新品交換から半年で交換を迎える方もおります。
    長い方ですと、10年以上無交換という方もおります。

    特に、短距離走行が多い方、夜間走行が多い方、お仕事で使われている方、電装品関係を多く使用されている方などが、寿命を早く迎えます。
    また、アイドリングストップ車もバッテリーを酷使するため、寿命が短めです。

    製品もお安い海外製品から国産有名メーカーまでございます。
    品質基準や性能などで費用が変わってきます。
    一概には言えませんが、お安い物でも高品質低価格というものもあります。
    純正品という概念は特には無いですが、ディーラーやメーカーで使用されているものは国産バッテリーメーカー品です。

    小まめに交換される方、2年など定期的に交換される方でしたら、お安い物でも良いと思います。
    やはり高い物は高性能、高耐久品もございます。

    ご相談なさってご予算に合うバッテリーをご使用頂ければ良いと思います。

    簡単では御座いますがご参考下さいませ。
  • 匿名スタッフ
    taneesanさん おはようございます。
    昔のバッテリーは 徐々に性能低下して セルの音とかヘッドライトの光量変化などでバッテリー上がりを予測することもできましたが
    最近は性能が向上して 壊れる直前まで元気でいたのに 突然使えなくなるようになりました、

    バッテリーは お車の状態でもまたご利用状態でも寿命が大きく変わります、 電装品の多い自動車ですと お乗りにならない時間帯にも時計オーディオ他の待機電力で消耗します、 装備品の少ない軽トラックなどで 毎日利用するような場合 5年あるいはそれ以上長持ちするものもあります。

    バッテリーには純正品という指定はありません、ディーラーで販売しているものを純正と記載なさったのだと思いますが、その自動車の指定規格の製品でしたら どこのメーカーでもご使用できます。

    同じ製品でも ディーラー ガソリンスタンド 電装店 カー用品ショップで お値段は大きく変わります。 (3倍ぐらい違うこともあります。)

    弊店の場合 100%メイドインジャパンのバッテリーのみを採用していますが、過去に海外製格安ブランドを採用したときに 短期間でのトラブルが数回発生して、お客様にご迷惑をおかけした経緯からですが、
    国産と同じデザインの海外製などもあり、製品選びは難しいです。
    海外製のバッテリーにも 保証はついていますが その製品がバッテリー固有の問題なのか 自動車の充電経路に問題があるのか判断が難しく、販売店の良心が 大きくかかわってきますので 実際 保証利用することは難しいケースも生まれます。
    私のお勧めは 国産の基準製品を お安く購入することです。
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    ご質問拝見致しました。バッテリーは車種によって様々ですが金額も純正品は高いですよね。私自身が自分の車で使っているバッテリーは社外品のバッテリーを使うことの方が多いです。アジアンバッテリーの安いものでも充分に活躍してくれますよ!バッテリーの保証も付いていて安心です。お客様も純正品に拘る方や、メーカーを気にされる方も当然いらっしゃいますがコスト面で社外品のバッテリーを使う方は多いです。