中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ウォッシャー液は必ず入れないといけませんか? フロントガラスが汚れているのが気に...

退会ユーザー

投稿日:2017.04.20 09:21:13

質問ID:147

ウォッシャー液は必ず入れないといけませんか?
フロントガラスが汚れているのが気になって、ウォッシャー液を頻繁に使用します。
最近は洗車をマメに行わなかったことが原因?で、液垂れの跡が車について自分では取れなくなってしまい、それが嫌で今は水だけを入れて使用しています。
水だけだと、冬に凍ると使えなくなるくらいしかデメリットを感じていませんが、車としてはいいことではないのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    表立ってデメリットは凍結ですが、その凍結でタンクやポンプを破損させてしまうことがあります。

    また水垢も発生して詰まったりしますので、ウォッシャー液を使用してください。

    ちなみに、ウォッシャーが壊れますと車検も通らなく、修理費がかさみます。
  • こんにちは!問題は「液垂れの跡が車について自分では取れなくなってしまい・・・」ですね。自分で取る方法があればいいのですよね。「水垢取りWAX」というものをもう試しましたか?力を入れなくても、コンパウンドで塗装を削らなくてもキレイに落ちると思います。まだ使用していないなら是非試してみてください。ちなみにウォッシャー液は表面ガラスの保護を考えると使用した方がいいと思います。
  • 匿名スタッフ
    michiko_さん こんにちは、

    ウインドーウォッシャー液の 液垂れのあとは きれいにするのが難しいですね、

    私の経験では 比較的安価な製品は ウインドーウォッシャー液の色が ボディーに残りやすいように感じています。


    ウインドーウォッシャーは タンクから電動ポンプを使ってノズルから噴出します、

    自動車によって多少異なりますが 途中にワンウエイバルブがついていて スイッチONと同時に作動する仕組みとなっています、

    その配管(多くはゴムホース)が 光を通さない場合はまだよいのですが 場合によって透明ホースを使用している車もあり、

    そのような場合 光の作用から 配管内にコケが発生して ノズルを詰まらせたり ワンウエイバルブを詰まらせることがあります。


    目詰まりした状態で ウインドーウォッシャースイッチを操作して ポンプを破損させる場合もありますので

    できるだけ ウォッシャー液をご使用ください。

  • 五十嵐 達也 所属店舗
    水だけの補充でデメリットとしては、ご質問でもあったように冬の凍結と、ガラス面が汚れている時にウォッシャー液を出してワイパーを作動させるとその汚れなどによってガラス面を傷付けてしまうおそれがあります。それぞれのメリットデメリットでご判断していただければと思います。