中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

アイドリングストップ対応車のバッテリー交換時期について 先日4年ほど載ったアイ...

trudebra さん

投稿日:2017.05.02 12:03:37

質問ID:178

アイドリングストップ対応車のバッテリー交換時期について

先日4年ほど載ったアイドリングストップ付きの軽自動車のバッテリー警告ランプがつき
3年間ほどは通勤用に毎日一(20~30km)定距離乗っていたのですが
ここ1年間は休職中で月に1度50~60km、それ以外は町の買い物程度に2~3kmだったので
バッテリーの充電が追いついていないだろうと察し、月2~3回~40km以上乗るようにした結果
バッテリー警告ランプがつくことは無くなりました。
(居住地が豪雪地帯の為、低温でバッテリーが弱っていたことも起因すると思います)
素人の感じではこのままもう少し乗れると判断していますが
説明書などでは3年を目安に交換した方が良いと書いてあります。

周りの人に聞くと実際バッテリーの交換時期は説明書よりずっと長めで
明らかに調子が悪くなるまでは交換しないという方が多々おります。
説明書にある推奨的な点では無く、現実、あるいは大多数のバッテリー交換を希望する人が
どのくらいで交換するのか、した方が良いのか教えて頂けますでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    他の方が詳しくお話しされていますね!

    寿命の面でのお話を少々。

    短い方では半年、長い方では5年以上と使用条件などにより様々ですね。

    アイドリングストップ機能の維持や、急なトラブル回避などから、大多数の方は推奨前後での交換が望ましいでしょう。

    アイドリングストップ車以外ですと新車から乗り換えまでの13年間一度もバッテリーを交換しなくても大丈夫だったという方もおります。

    私からは簡単なお話で申し訳ないですが、解決して良かったです。
    • >アイドリングストップ車以外ですと新車から乗り換えまでの13年間一度もバッテリーを交換しなくても大丈夫だったという方もおります。
      使用頻度や環境によって変わるので一概に断言出来ないところが難しいですよね。

      説明書にも書かれているとおり、1度でもセルの掛かりが悪くなったら交換しようと思っています。
      お返事ありがとうございました。
  • こんばんは!平気で5年以上使っていますが、このアイドリングストップというのが曲者なんですよね。このタイプのバッテリーは専用バッテリーで、低充電でも耐えられるバッテリーです。従って他のバッテリーから比べて価格は割高ですが、それ相応の能力を持っています。バッテリーは電力を消費しすぎると蓄電能力が減るので常に満充電にはしておきたいのですが、このタイプのバッテリーは電力を消費しすぎてもそこまで性能は落ちません。またアイドリングストップ車はバッテリーの能力が下がった時はエンジンがかからなくなってはいけないのでコンピューターが判断してアイドリングストップ機能は停止します。だから警告灯が付いても最悪アイドリングストップ機能が止まるだけだから普通に走れますよ。
    • 最後に書かれている部分が実は一番知りたかったことで、その確信が得られたことに感謝しております。
      だからといって過信はせずに不安を感じたら早めにバッテリーを交換したいと思いました。
      今回は一番聞きたかった部分の答えをいただけたのでベストアンサーにさせて頂きます。

      質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

  • 匿名スタッフ
    trudebraさん こんばんは、

    バッテリーの寿命につきましては 様々な場面で 小さな議論になっているように思います。
    5年も6年も交換しないで 何も問題がない方もいらっしゃいます、

    バッテリーはアイドリングストップの再始動の消費もありますが、保管中の待機電力も 走行が少ない方の車両では問題を引き起こします。

    例えばセキュリティーなどが勝手になりだすような場合も バッテリーの不都合から起こることもあるようです。

    心配しながらお車を利用するのも できれば避けたいですね、

    まずは 信頼できるガソリンスタンド 整備工場 ディーラー などで バッテリーチェックを受けてみたらいかがですか?

    あまり信頼しないところでチェックを受け、「交換が必要です!」と言われても「売りつけようとしているのかな?」などと

    不審に感じてしまいます。

    ぜひ、信頼できる所でチェックを受けてください。
    • そうなんですよね、実際過去に仕事用の車でガソリンスタンドでバッテリーの交換のお話を受けた際に
      いろいろありまして、不信感を抱いてしまったことがあるのです。
      ディーラーさんであればこちらの事情なんかも察して頂けるのでしょうが、担当の方が離職で知人から別の人に変わってしまった為
      少し相談しづらかったなどの理由があります。

      今回は質問にお返事頂、ありがとうございました。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    バッテリーは説明書通り3年目安で交換なされた方が良いと思います。
    経験上、3年もっても4年はキツイです。

    警告等も点灯し使用地も豪雪地帯ということなので、急にエンジンが掛からなくなる事が考えられます。
    おそらくお車も寒冷地仕様の発電機が付いていて、充電が何とか間に合っているのかも知れません。

    またアイドリングストップ車のバッテリーは特殊タイプなので現地調達が難しい場合もありますので、予防整備の観点からお早目の交換をオススメします。
    • アイドリングストップ用バッテリーは2~3年前でしたら入手も難しかったのですが、最近はアイドリングストップ車の普及に伴い
      ネット通販や、町のカーショップなどで手に入れられるようになりそれほど心配していません。
      (正規ディーラーの半額程度なのでさすがに考えてしまうのです)

      元いた職場が少し特殊な環境で、公道を走れなくなった車両を使って作業する為
      オイル足しやバッテリーのチェック、充電なんかを自分たちでやっていた際
      もう何年も交換していないバッテリーが、特に不具合無く動いていため「バッテリーはもしかすると自分たちが考えているより長持ちするのでは無いか?」
      という考えに至った故の質問でした。

      日々のチェックが必要だという考えは変わっていないので、少し試行して改善しなければ早めの交換を心がけようと思います。
      質問に答えていただき、ありがとうございました。