中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

2017年4月に新しい夏タイヤを購入し、まだ1年4か月ほどしか経っていないのです...

退会ユーザー

投稿日:2018.09.10 17:18:10

質問ID:2535

2017年4月に新しい夏タイヤを購入し、まだ1年4か月ほどしか経っていないのですが、2018年1月位頃からタイヤ側面の結構広い面積に、茶色いオイルのような汚い黄色?おうど色?のような汚れが、4輪全てに付着しているのに気が付きました。付着の仕方は4輪まちまちですが。汚れをこすって落とそうとしたのですが、取れませんでした。
因みに、私は汚れるような道を走っておりませんし、タイヤが何かに擦れるようなこともしておりません。ほかの誰かが付けたとしか考えられません。

この汚れの原因がわかれば知りたいです。このような作業をするときに着きますよ、とか。
またその対処法(落とし方)も知りたいです。
スタッドレスタイヤ交換時に付着したりするのでしょうか?新品なのに物凄く一気に汚れてしまい心配です。このままほっておいてタイヤがパンク(劣化)したりしないでしょうか?

どなたかどうぞよろしくお教えくださいませ。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    こすっても落ちない汚れでしたらタイヤの老化防止剤でしょうね。タイヤワックスなどできれいにできますが、老化防止剤を洗い流してしまうことになるので、基本的はそのままで洗車の時にブラシなどで落とし過ぎない方がいいかもしれませんね。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    タイヤのゴムに含まれる老化防止剤が表面ににじみ出ていると思います。もしくはブレーキダストが付着してそれが酸化しているかも知れませんが老化防止剤の化学反応が一番の原因と思いますよ。基本的にはそのままで問題無いです。逆に洗剤等であまり洗わない方が無難です。水洗いで綺麗になる程度で留めておかないとタイヤを痛める可能性がありますよ。