中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

新しい車はウインカーミラーが多くなっているので、質問させていただきます。 次回...

toma3 さん

投稿日:2018.09.14 12:58:40

質問ID:2545

新しい車はウインカーミラーが多くなっているので、質問させていただきます。

次回購入する車は、必然的にウインカーミラー車になると思うのですが、この場合は通常タイプよりも交換や故障をの際には、料金は高くなるものなのでしょうか?

友人が、サイドミラーにウインカーだけでなくカメラまで内蔵されているタイプで、ぶつけてしまった際の修理代金が高くて驚いたとぼやいていたので、気になっています。

回答よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ウィンカーだけの破損とかでしたら個別に部品が出るので、そこまで修理費がかさむ事は無いかと思います。

    ミラーが捥げたりすると高額にはなります。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    あまり心配しなくても大丈夫と思います。新車で乗られる場合は保証もありますし、保証が切れる頃には中古部品等も出回ってきますので新品の部品を入れると高額ですが中古を入れれば良いだけと思いますので壊れた時は中古で対応されては如何でしょうか?また、ぶつけたりしない限りそこまで壊れる部品でも無いと思いますよ。ウインカー部分の電球もLEDで切れにくいです。たぶん、余程の外れ車で無い限り乗ってる間に交換する確率は0~2個くらいでは無いでしょうか?
  • たしかに高くなりますが
    ぶつけることや、壊れる前提で考えすぎなくてもいいと思います。

    便利ですから採用されてるわけで、
    壊れるからないほうが良いと装備を削っていくと、
    商用バンみたいに簡素なってきて(それも悪くはないですが)
    現代車としては見劣りします。

    お好みしだいですよね。

  • くるまやトップス (北海道)
    じじ 所属店舗
    こんにちは、そうですね。ウィンカーやカメラが内蔵されているとまず部品代が高くなります。さらにカメラ内蔵のものでも制御がコンピューターになり交換後の再設定などで工賃がかかるものも車種によってはあります。便利になる反面、故障・交換といった場合に高額になる傾向はあると思います。少し話はそれますが、最近のクルマで空調関係のスイッチがスマホのようなタッチタイプになっている物なんかはそのタッチパネルの部品代だけで4万以上するものもあるそうです。なので、できるだけていねいに扱うことが必要かもしれませんね。