中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

R2前輪サスペンション(?)からの異音について。 2010年式R2R4WDに乗っ...

pulsar17 さん

投稿日:2018.11.09 20:59:53

質問ID:2675

R2前輪サスペンション(?)からの異音について。
2010年式R2R4WDに乗っています。かなり前から、左前輪付近からギシギシと音がすることが
あります。乗り込んだ時や、段差を越えるときに鳴るので、サスペンションあたりからではないか
と思います。雨の時は鳴らなくなるので、グリス切れのような症状で、雨水が一時的に潤滑の役割
を果たして音が止まるのでないか、などと思っています。どのようなことが原因か、教えて頂ければ
ありがたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    足回りの部品で音が出やすいのはサスペンションの部品のうち、スタビライザーの取付ゴム(ブッシュ)があります。

    スタビライザー取付ゴムが、硬くなったり痩せてくると異音が発生したりします。

    雨の日には鳴らないのであれば、ご推察のとおり水が進入して潤滑しているとおもいます。

    まずそのゴム部品にグリスを塗布したり交換してみるのが良いかとは思います。

    それでも音が止まないときはサスペンション本体などの点検、交換が必要かと思います。