中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在タントカスタムX-SA所有者です。 新古車で購入し、オイル交換は中古車購入店...

hiiteku さん

投稿日:2017.05.28 19:03:46

質問ID:289

現在タントカスタムX-SA所有者です。
新古車で購入し、オイル交換は中古車購入店で5000キロ毎ごとに無料で永久交換となっています。
去年の冬のタイヤ交換時の時の話になります。某ガソリンスタンドでタイヤ交換を昨年12月半ばにお願いしましたがその時にスタンドスタッフにオイルが汚れています、交換をお勧めします、と言われました。
しかし、前回のオイル交換からまだ2500キロ程しか走行してないと言いましたが、でもこのくらいの状態は交換をお勧めしますと言われました。腑に落ちないため、中古車購入店にオイルの状態を見せにいきました。そしたらスタンドやカー用品店等に騙されないようにといわれました。
一体どちらが正しいのでしょうか。
オイルは確か、化学何とか油とかなんとか。もし交換時期を過ぎて車を痛めつけていると思うと残念な気持ちになります。
真実が知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    正直、私も中古車購入店さんと同意見でガソリンスタンドさんをあまり信用しません。

    一般的なオイル交換目安は6ヶ月、5000Kmで大丈夫です。
    そもそもエンジンオイルは汚れなければいけない物です。
    オイルの役目に洗浄分散性能があり、汚れていることは正常なので交換歴の情報も聞かなければ正確な交換時期を判断できないと思います。

    なので交換履歴を申告しているにも関らず、ただ見てすぐ交換を促すのは信用に掛ける行為だと思います。

    全てのガソリンスタンドがそうでは無いと思いますが、商売を優先にする傾向がありますので話半分で聞いとくのがよろしいかと思います。


    • 「交換履歴を申告しているにも関らず、ただ見てすぐ交換を促してくるのはおかしい」
      なるほどです。大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 匿名スタッフ
    hiitekuさんこんばんは
    エンジンオイル交換5000Kmごとに永久無料で交換ですか、うれしいサービスですね、
    そんななか GSでエンジンオイルが汚れているとのご案内をいただいたとのことですが、
    それは けしてGSが騙しているとは言い切れないことです。

    というか、 「騙されないように・・」のアドバイスに対して 少しですが違和感を感じました。

    エンジンオイルの性能は その粘度とかで判断するべきでしょうが 実際5000Kmで交換なさった場合に
    交換直後にそのエンジンオイルの色を点検したとき 思いのほか色が黒くなっています。

    軽自動車は普通車に比べて 日々高回転で運転をしています また エンジンオイルの量も 普通車に比べ
    少ない量ですから できれば3000Kmぐらいで交換なされば 快適なエンジン性能を維持できるものと思います。

    今回は エンジンオイル交換後2500Kmでのお話でしたが 間違いなく エンジンオイルはかなり黒くなっていたことと思います、

    過去に 弊店でエンジンオイルを交換なさったお客様が その当日にGSにて
    エンジンオイルが汚れているから・・と オイル交換をなさったことがありましたが、 ガソリンスタンドの方の
    ほとんどがオイルの色でチェックなさっています、

    けして騙そうとは考えていないように思います。