中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

あおり運転対策でドライブレコーダーを取り付けたいと思っています。お店に行ってもた...

hksk さん

投稿日:2019.04.10 15:34:01

質問ID:2997

あおり運転対策でドライブレコーダーを取り付けたいと思っています。お店に行ってもたくさんあって良く分からないので質問をします。
カメラが2つあるタイプを買った方が良いと聞きましたが、本当ですか?
カメラが1つでも、360度対応と書かれているドライブレコーダーもあったと思いますが、それだとダメなのですか?
また、すぐ使いたいのですが、取付工賃と時間はどのくらいかかりますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    あおり運転対策となると、後ろから接近されるのが殆どなので後方にもカメラをつけるのが一般的です。

    カメラ1つですと、あおり運転の証拠として不鮮明な所も出てくると思いますので、後専用カメラがある物を取付けた方が良いです。

    後カメラがあるものは本体で3~4万円くらいで、取付に時間がかかるので工賃1万円以上はすると思います。
    また電源を取るのに別途部品代がかかる事があります。