中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

三年前に免許を取ったのですが、運転が怖くてずっと乗っていませんでした。しかし子供...

mog0725 さん

投稿日:2019.04.26 13:03:07

質問ID:3047

三年前に免許を取ったのですが、運転が怖くてずっと乗っていませんでした。しかし子供が産まれて自動車での移動が必須となったので、意を決して最近ペーパードライバー講習に行き、家でも主人に付き添ってもらい少しずつ運転を始めました。少しずつ慣れてはき来ましたが、まだ同乗者なしで乗るのは怖く、あまり通った事のない道は不安であります。しかし、これから子どもの習い事も始まっていく予定ですので、私と子ども二人きりで乗らなければならない場面が増えていくと思います。不慣れな初心者が少しでも運転しやすくなるグッズや車のカスタムなどはありますでしょうか?是非教えて欲しいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    女性で多くの方が口にする「バックが苦手」を少しでも楽にするためにバックカメラを付ける。
    あとは車内・車外後方の確認がしやすいように大きめのルームミラーを装着(カーショップさんで純正ミラーの上からかぶせるものがあると思います)して視認性を向上させるなど。は如何でしょうか。
  • mog0725さん

    初めまして。
    カーショップNEXT金田です。

    ご自身が運転に慣れていただく間、周りに気を使ってもらう事も一つの策だと思います。
    初心者マークやBABYinCARの様なステッカー等やドライブレコーダーシール等で周囲にアピールするのは結構効果が有ると思いますよ。

    ちょっとしたコツですが、窓を少し開けて走ると外の音が聞こえやすくていいと思います。
    「視覚」の他に「聴覚」も活用したほうが良いと思います。

    いずれにしても、ある一定期間を超えると運転になれると思います。
    その間は特に慎重に運転する、極力知らない道や細い道は選択しない等も良いと思います。
  • 初心者用のグッズでは、フロントバンパーに装着するコーナーポールは装着するといいかもしれません。これにより車幅間隔をつかみやすくなります。あと運転しやすさには関係ありませんがドライブレコーダーは装着するといいと思います。万が一の時に役立つのはもちろんですが、後からご自分やご主人と運転の様子を動画にて確認できますので、ご主人にアドバイスをもらうこともできます。運転スキル上達に役立つかもしれません。