中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

三年前に免許を取りましたが、全く運転しないまま時が過ぎ、いい加減にペーパードライ...

mog0725 さん

投稿日:2019.05.22 18:55:59

質問ID:3091

三年前に免許を取りましたが、全く運転しないまま時が過ぎ、いい加減にペーパードライバーを脱却しようとして教習所にてペーパードライバー講習を受けました。思ったより運転でき、教官からももう自宅の車でどんどん運転した方が良いと言われたので講習は5時間で終えました。今は主人の付き添いで自宅の車で練習をしていますが、主人の指導の仕方に萎縮してしまってどんどん恐怖心が大きくなっていき、運転がどんどん下手になっていきます。余裕のなさから教習所に通っていた時よりどんどんレベルが落ちているのがわかりますし、わからないところを聞いても説明できるほど指導レベルはないので、わからないまま運転せざるを得なくなり、また怒られるという悪循環に陥っています。
また教習所に通っても、また終わったら同じことになるのがわかりますし、運転に付き添えるのは主人しかいないのでどうしようもないのですが、このままでは逆にビクビク運転して事故を起こしそうで怖いくらいです。一体どうしたら良いでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    素直に委縮してしまうそのお気持ちをご主人にお伝えするのが宜しいかと思います。

    ご主人様が了承してくださるなら、しばらくは付き添い無しで練習を重ねて自分自身で反省・改善できる部分は行ってから付き添ってもらうなどしてみてはいかがでしょうか。
  • mog0725さん

    カーショップNEXT金田と申します。

    日頃運転している人は、初心者だろうとベテランだろうと関係なく他人の運転は多少怖さを感じたりします。
    なぜならば、自分自身の「癖」と運転している人の「癖」の違いに怖さを感じる為です。
    車間距離、ウィンカーを出すタイミング、ハンドルを切るタイミング、加速するタイミング、ブレーキのタイミング、、、

    ただ、相手が初心者か否かで指摘をしたりしなかったりですし、ましてや初心者で自分の大切な奥様でしたら何でもかんでも「指導」したくなっちゃうのかもしれません。

    と、いう背景を意識して聞いていれば、「はいはいはい」「ふーん。そうなんだ」位に聞こえる事も有るでしょうから、多少は委縮する気持ちが和らぐかもしれません。

    勿論、ご主人にも「平常心で乗らないと余計に危ないから特に危険な事以外は運転が終わってから指摘して」等と、mog0725さんのお気持ちもお伝えすると良いかと思います。

    前だけをじっと見つめていないと怖いという状況でなく、バックミラー、サイドミラーをチェックしつつ、前方先の横道や交差点、歩行者・対向車の動き、コーナーミラー等を気にしながら「先を予測」する余裕を持てるくらいの平常心とスピードで走る事が出来れば、安全かと思います。
    • ご回答ありがとうございます。そうなのですね。
      こちらの思いを伝えると、「言わないと事故起こすから!」とキレられそうな気もしますが、なるべく余裕を持って運転できるように頑張りたいと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    同乗者が原因で萎縮しては、かえって事故の原因になる場合もあります。

    余裕があるのなら、安い軽自動車で良いので自分専用のお車をお持ちになって近所のお買い物などで、どんどん乗るしか無いと思います。
    実際に運転しないと上達出来ません。

    教習所の練習で合格点貰えてるので、お一人で乗られても大丈夫だと思いますので自信を持って頂ければと思います。

    • ご回答ありがとうございます。
      やはり乗らないことには解決しませんもんね。
      一人で乗るのも不安ですが、それもありかもしれないですね。
      頑張ってみます。