中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

初心者ドライバーが車を運転しやすい道について教えて下さい。 私は6年ほど前に自動...

中村ゆう さん

投稿日:2019.08.10 23:52:53

質問ID:3294

初心者ドライバーが車を運転しやすい道について教えて下さい。
私は6年ほど前に自動車免許を取得した、ペーパードライバーなのですが、この度それを卒業したいと思っています。そのため、現在、練習をしているのですが、もっと色々なところを走って慣れていきたいです。こういう道を走ってみるのが初心者、又はペーパードライバーに向いているといった場合があれば、是非教えて頂きたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中村ゆうさん

    カーショップNEXT金田と申します。

    色々な考え方が有ると思いますので、あくまでも私が初心者だった頃を思い出して考えてみました。

    まずは、車が自分の意志と同じ動きをしてくれている感覚を身に着けるのが先決と思い、広くてスピードが出せて周囲の車や人の少ない道を長時間乗りました。
    その中で「車に乗せられている」という違和感が薄れて「車に乗っている」という感覚になってきたら次のステップかと思いました。

    きっと初めのころは「余裕」が無い為「安全へのマージン」が取れずに運転しがちだと思います。
    車を運転するという基本的な行為に余裕が生まれたら、後は車幅の間隔や各種操作等の複数の事柄を同時進行で処理しながら運転することも自然に出来るようになると思います。

    完全に主観的な考えですので、ご参考になるかどうか。。。
    • カーショップNEXT 金田様

      アドバイスをして頂き、ありがとうございます。
      とても参考になりました!
      まずは、車が自分の意志と同じ動きを
      してくれるように、動かせるように
      なることを目指していこうと思います。
      ありがとうございました!