中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

長く妊活をしていたのですが、ようやく念願の2人目を授かり来年の4月には家族が増え...

mog0725 さん

投稿日:2020.01.14 10:22:40

質問ID:3700

長く妊活をしていたのですが、ようやく念願の2人目を授かり来年の4月には家族が増えそうです。ペーパードライバーで運転の練習をしてみるもなかなかうまくいかず、まだペーパードライバー脱却できない私ですが、2人目が産まれたらいい加減に運転できるようにならなければと思っている所です。
現在は運転席の後ろに一台ジュニアシートを設置しているのですが、2人目が産まれたらもう一台をどこに設置するかで悩んでいます。助手席にジュニアシートをつけるか、後部座席にジュニアシートとチャイルドシートをつけるかどちらかなのですが、特に運転に不慣れな私が運転する場合はどちらがおすすめでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 助手席にチャイルドシートをつける場合はエアバッグがない車ということが前提になります。

    エアバッグ装着車の助手席にチャイルドシートを装着してしますと事故時にエアバッグが展開したと時にチャイルドシートがエアバッグにより破損か変形する可能性があり怪我の恐れがあるようです。

    最近の車ですとほとんどエアバッグは装着されておりますので後部座席にチャイルドシートを装着されるのがいいと思います。
    • ご回答ありがとうございます。
      そうなのですね!
      すっかりその点を見落としていました。
      という事は後部座席に決定になりそうですね。