中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在車の修理中で代車に乗っています。 その代車なのですが、エンジンがかからなくて...

usagi25 さん

投稿日:2020.02.13 10:08:55

質問ID:3791

現在車の修理中で代車に乗っています。
その代車なのですが、エンジンがかからなくて、バッテリーが悪いからと一度バッテリーを変えてもらいました。
でも、朝はやっぱりエンジンがかかりません。12時から14時ごろようやくエンジンがかかります。
寒い日は1日かからないこともあります。
かれこれ1週間そんな感じです。
こういう事はよくありますか?
ちなみにこちらは東海地方です。

そこの車屋さんには、isofix対応の車がこれしかないので、できれば車がらなおるまでこのまま乗りたいです。

寒いと乗れない車ってありえますか?
ほんとに困っています。

よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんにちは。車両の情報や走行距離等が解らない無いのでなんとも言えない状況ですが、朝(冷間時)かからないといった症状はDAIHATSU系の車両ですかね?
    DAIHATSU系の車両なら朝一とかにプラグが濃いガソリンでカブってエンストして暫くかからないといった症状がよくあったと記憶してます。
    代車なので勝手な整備は出来ないでしょうから、始動時(セルを回してる時に)にかかりそうな感じならアクセルをパタパタあおってみたり(旧車で良くやってた動作(笑))するとかかり易くなったりしますよ。
    • ありがとうございました。
      今日は、やっと今エンジンかかりました。
      午前は出掛けれない&1日動かないかもしれないので予定もたてられません( ; ; )
      距離は136351km 車両はbm3シリーズで12年前くらいの車だと思います。車屋さん曰く、整備をこまめにしてるから問題はないと思うということです。

      パタパタとはアクセルを何回か踏むという事ですか?
      やってみます。
    • その距離と年式ならそれなりにエンジンもやれてるでしょうからアクセルを素早くパタパタ踏む感じでセルを回せば多少はかかり易くなるかもです。
    • 続きを見る
    • ありがとうございます。
      明日実践してみます!
      教えてもらえて、助かりました(♡˙︶˙♡)