中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

パワステフルード交換の必要性について 油圧パワステの車でパワステフルードの交換は...

okazbb さん

投稿日:2020.02.19 20:49:30

質問ID:3805

パワステフルード交換の必要性について
油圧パワステの車でパワステフルードの交換は実際のところ必要なのでしょうか?
フィーリングやポンプ音が明確に変わるから交換したほうがいいという人もいれば、メーカーでも交換時期を指定していないから交換不要という人もいるようです。
べき論ではなく、実際に自己所有の車だったらするか?という視点で教えていただけたらと思います。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 藤井 所属店舗
    私は全量交換はしたことはないです、希釈の追加はありますが( ^ω^ )パワステオイルが劣化すると、ハンドルのアシストが不足し、ハンドル操作が重くなったり異音が発生する原因、パワステオイルの劣化は、オイル経路の詰まりやオイル漏れの原因になるケースがあるので注意が必要です、交換目安はハンドル操作をする機会が多い場合やスポーツ走行などの運転状況によって異なります、ハンドル操作をした時に「ウィーン」というような異音がしたり、動きに引っ掛かりや不自然な抵抗感を感じるようになった場合は早めに(大抵ポンプがダメですが)交換してください、また、パワステオイルの色が真っ黒になっていたり(通常は薄い赤色)、焦げたような臭いがする場合も劣化している可能性があるので注意です!、、、私は自分の車を交換したことは無いですが、、、_(┐「ε:)_
  • 実際に整備に携わっていて感じるのはあまりパワステオイル交換のみをすることはありません。

    そこまでオイルが汚れる部位ではないので交換しなくても特に問題は感じないです。

    パワステポンプやギヤボックスの不具合でそれらの部品の交換が発生すると強制的に一緒にオイル交換されますがそういった理由がなければ交換されることは少ないです。

    オイルが綺麗になることによりポンプやギヤボックスの寿命が延びるということは考えられますがその前に車が廃車になることの方が多いと思います。
  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    自分の車は交換した事はないですね。年式が古くなってくると、どこかしらから漏れ出したりするので、修理の際に多少は入れ替わったりはしてると思います、廃車まで補充だけで済んでる車も沢山あると思いますよ。私の個人的なお話しでした。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    私は交換してましたが、理由としてはタンクに汚れが溜まって油量が見え難くなったりするからです。

    あとは気休めくらいにポンプが保護ができればラッキーな感じでした。